ノリの競馬研究Lab

管理人がメモ代わりに活用するブログです。

【重賞回顧】2018/1/14 京成杯&日経新春杯

京成杯結果

f:id:nori180115:20180115211227p:plain

厩舎コメント

昨秋の未勝利Vから一気の3連勝。 田辺騎手「折り合いはついていたし、あとはまくってくる馬に気をつけていた。1頭になっても遊ぶ面を見せなかったのは収穫です。まだ本気で走っていない感じだし、今後の成長が楽しみ」

1着 ジェネラーレウーノ(矢野英一調教師) 「離れた2番手からのレースで、物見もせずに集中して走れたのは収穫です。チークピーシーズの効果でしょう。本来、終いの脚はもっと伸びるはずですし、距離はもっと延びてもいいはずです。この後は皐月賞へ直行する予定です」

2着 コズミックフォース(戸崎騎手) 「ゲートも出て、もっと先団に行きたかったのですが、あの位置になってしまいました。それでもリズム良く追走出来て、追い出すと反応良く伸びてくれました。ペースが速かったのでいけると思ったのですが、残念です」

13着 デルタバローズ(石橋脩騎手) 「今日はレース前からテンションが高かったですね。ですからレースも我慢させて、実際、我慢出来ていたのですが、前半に力んだ部分もあり、最後はスタミナがなくなってしまいました。今日は距離以前の問題でした」

 

 

 

私見

1着ジェネラーレウーノ

前2走は物見しながら本気ではない。
今回は前の馬を目標に先行して勝利。
ペースもホープフルSと同じ内容で差し有利だが、先行して勝つという強い内容
矢野調教師は皐月賞直行を名言しており、本番ではダノンプレミアムを目標にして差せるかどうか。。。楽しみがまた一つ増えた。

2着コズミックフォース

戸崎先生お得意の大外ぶん回しに応えて上がり最速で上がってくる。
展開も向いたが、勝ち馬が強かった。重賞勝ちは近そう。

 

日経新春杯結果

f:id:nori180115:20180115211229p:plain

厩舎コメント

藤原英師「前走で強い競馬をしてくれたので手応えは感じていた。デビューが遅くて会員さんに迷惑をかけたけど、こればっかりは馬の体調もあるからね。大事に使ってきただけにまだまだ伸びシロはある」

5着 サンタフェチーフ(四位騎手) 「ポジションはイメージ通り、もっとリラックスして走らせることが出来れば、もっとやれたと思います。いい馬です」

6着 ヒットザターゲット(小牧騎手) 「ラチ沿いをうまく運べましたが、もう少し前がもつれる展開になってもらいたかったですね」 7着 モンドインテロ(ルメール騎手) 「馬場コンディションが悪く、2、3回躓くところがありました。その分、直線であまり伸びませんでした」

 

私見

1着パフォーマプロミス

グレイトフルSで強い勝ち方をして6歳にして本格化した。
勝因としてアンカツツイッターで上げてたが、この日はデムーロが6勝の荒稼ぎで前レースの紅梅ステークスでも完全に馬場を読みきっていたのもある。
今後はシャケトラ枠で頑張る感じか!

 

2着ロードヴァンドール

ノリさんの進言でダメジャー産駒で長距離戦へ。
ノリさんが逃げるとスローになるよね。それで距離も持って最後まで粘り2着
今後も長距離で期待したい。

 

3着ガンコ

1600万下条件でかなり早いタイムを叩き出して穴馬として期待していたガンコ。レース展開がかなり向いた先行有利だったので割引必要だが、自己条件で展開向けば次も勝てそう。

 

4着ミッキーロケット

全盛期の差し脚は無く、すぐ直線で失速。もう終わってしまったのか。。。

 

7着モンドインテロ

展開が差しに向かない。復帰したてで勘が鈍るルメール。そこで人気背負って負けたので次走が上手い気がする!!!