ノリの競馬研究Lab

管理人がメモ代わりに活用するブログです。

【重賞回顧】2018/2/4-11R-東京-東京新聞杯

東京新聞杯騎手コメント(引用元)

www.keibalab.jp

 

武豊騎手のコメント】
「この馬で久々に勝て、うれしいですね。馬が良くなっていたので、楽しみにしていたんです。ところどころ傷んだ馬場でしたが、しっかり対応してくれましたね。3コーナーでペースが落ちても、我慢していました。昨年までと違い、直線の反応も抜群でしたよ。東京の1600mで強い勝ち方ができ、ヴィクトリアマイルにつながると思います」

矢作芳人調教師のコメント】
「強い勝ち方ができました。ジョッキーも調教でパワーアップを感じていて、うまく乗ってくれました。ただ、イレ込みがきつかったですし、ゲートも怪しい現状です。体重も、もっと増えているはずでした。思ったより輸送で減りましたしね。精神面の課題が解消すれば、今後は胸を張って臨めますよ。厩舎でしっかり対処していきます。
女の子らしい、ほんと可愛い馬。3歳のG1を勝たせてあげられず、申し訳ない気持ちでした。G3ではもったいないほどのメンバー相手に結果を残せたのは収穫。改めて、大きなタイトルを狙います。オーナーと相談してからになりますが、阪神牝馬Sヴィクトリアマイルと歩ませたいと思っています」

2着 サトノアレス(柴山騎手)
「インから突き抜けるかと思いました。内枠でも我慢は利いていましたし、いい上がりを使ってくれましたね。結果論ですが、勝ち馬と最後併せる形になっていればまた違ったと思います」

3着 ダイワキャグニー(菊沢調教師)
「馬場が緩いのがどうかと思っていましたが、頑張ってくれましたね。東京コースは合うので、東京ならもう少し距離を伸ばしてもいいのかもしれません」

4着 デンコウアンジュ(蛯名騎手)
「最後は本当によく伸びてくれました。追い出しを少し待たされてしまいましたが、馬群の中を捌けたのは収穫です。男馬相手によく頑張りました」

6着 ハクサンルドルフ(戸崎騎手)
「具合は良かったです。使ってもっと良くなると思います。成長していますね」

8着 クルーガー(浜中騎手)
「スタートからいいところが取れました。ただ最後は伸び負ける形になってしまいましたね」

9着 グレーターロンドン(大竹調教師)
「ペースが速いわけではなく、絶好の位置取りだったと思います。結果を見ると、やはり後ろからのほうがいいのかもしれませんね……」

10着 ストーミーシー(大野騎手)
「いい感じでレースはできました。オープンの流れに慣れてくればと思います」

11着 ダノンプラチナ(田辺騎手)
「ゲートは出ませんでしたが、リズムは良かったです。しかし伸びませんでしたね」

12着 アドマイヤリード(藤岡康騎手)
「内枠でしたし、この馬のリズムを守って乗りました。勝ち馬の後ろにつけましたが、反応がこの馬のものではなく、休み明けの影響もあったかもしれません。使った次はいいと思います」

14着 カデナ(福永騎手)
「一瞬オッという感じはありました。最後失速してしまいましたね。距離は短いほうがいいですが、展開の助けが欲しいです」

 アンカツさんツイッター

リスグラシュー。調教あれだけ動けててのプラス体重やで、馬がシッカリしてきた。スタートも五分やったし、間違いなく軌道に乗ってくる勝ち方。狙うレースも明確になったし、今年こそはG1獲るよ。サトノアレスとダイワキャグニーは枠順が逆だったらね。力出し切っとるけど、少しずつ注文がつくタイプ。

 

東京新聞杯現地で見てきました。

パドック

f:id:nori180115:20180204212402j:imagef:id:nori180115:20180204212411j:imagef:id:nori180115:20180204212426j:imagef:id:nori180115:20180204212427j:imagef:id:nori180115:20180204212431j:image

 矢作調教師が言うようにリスグラシューパドックでも入れ込んでました。
それで切ったのにきやがって。。。武さんさすがっすw

グレーターロンドン
好位スタートから前目で勝負。。。
うーん、グレーターロンドンは後ろから伸びてなんぼでしょ!
4角で先頭伺うとかどんな乗り方してんねん!

リスグラシュー
中段前目で追走出来るんだ。後ろから伸びるんじゃなくて
川田君、武さんを見習いなさい!
直線でも狭いところを縫ってきて伸びてくるとか武さん最高や!

マイネルアウラート
トウショウピストに先手譲る。あなた逃げないと駄目でしょ!

サトノアレス
後方待機のイン付き上がり最速で伸びてくるとか上手い乗り方
勝っても不思議じゃない

クルーガー
リスグラシューと同じ位置にいたのに伸びなかったなー。
というか浜中の追い方下手じゃねwww
-12kgと絞れてたのになー。

ハクサンルドルフ
確実に伸びているし、この面子で上がり2位は立派
ただ後ろすぎて展開が味方せんとなー。

アドマイヤリード
パドックでもぼーっとしてたし、最後の直線マイネルアウラートに寄られる不利はあったが、そもそも伸びてないwww
次はどうかなー。末脚爆発みたいぞ