ノリの競馬研究Lab

管理人がメモ代わりに活用するブログです。

【重賞回顧】2018/3/17-11R-中京-ファルコンS回顧(ミスターメロディー最強説)

福永の相馬眼恐るべし!!!

(といっても先約だろうけどね)

f:id:nori180115:20180317194757p:plain

アンカツさん

ミスターメロディ。スタートも良かったし、ダートの時と変わらない行きっぷり。NHKマイルCを狙うとなると距離延長に課題はあるけど、芝ダート兼用で未来は明るい。しかし、藤原英厩舎は走らせるよね。アサクサゲンキ、フロンティアも重賞ウイナーの力は見せとるけど、今日に関しては役者が違った。

 

news.netkeiba.com

~レース後のコメント~
1着 ミスターメロディ(福永祐一騎手)
「最初少し行きたがりましたが、馬の後ろに入ると落ち着いてくれました。初芝、重賞で強いメンバー相手に自分から動く形で押し切ってくれましたし、強い勝ち方でした」

2着 アサクサゲンキ(武豊騎手)
「レース前からいつもより落ち着いていましたし、うまく折り合いもついて、良いレースが出来ました。1400mにも対応してくれました」

3着 フロンティア(川田将雅騎手)
「1400mが合う体型になってきているとは思います。最後まで自分の力は出していますし、よく頑張っています」

5着 モズスーパーフレア(中谷雄太騎手)
「自分の形でしっかり走ってくれました。引きつけて良いタイプではないので、あまり落とさずどこまで、と思いましたが坂を上がってから苦しくなりました。ただ、能力はありますし、1200mに戻れば今日の経験が活きると思います」

6着 タイセイプライド(岩田康誠騎手)
「折り合いはついていて、スムーズに運べましたが、最後は同じ脚色になってしまいました。ただ、かからずに落ち着いてレースをすることはできました」

7着 ダノンスマッシュ(戸崎圭太騎手)
「出負けして後ろからになってしまいました。その後も伸びあぐねた感じでした」

 私見

ダノンスマッシュとはなんだったのか。。。

スタート

f:id:nori180115:20180317195221p:plain

ダッシュが付かず後ろからの競馬になるダノンスマッシュ

そこからも戸崎が抑える姿勢を見せているから馬のやる気を削ぐ

直線に入っても馬群後ろの内側に位置どる戸崎先生!!!

f:id:nori180115:20180317195504p:plain

そっから内から伸びてはいるが、馬もやる気なさそうだな。

中京という舞台からも戸崎よりも武、福永やろーなー。

それに川田と騎手だけで買えば勝てるレースか。

 

1着ミスターメロディ④④

ダートから芝へ転向

3番人気と能力の高さを伺える

スタートは絶好で福永が抑えながら④番手へ

そこから4角からスーッと上がっていって直線では真ん中から堂々と抜け出す

強い競馬で勝つ。芝左回りで結果を出せたのはデカイ。

これでNHKマイルカップを目指すなら狙いたい一頭

 

2着アサクサゲンキ④④

スタート絶好から先団前目に付ける。ミスターメロディの前目

4角ではラチ沿いから外に持ち出す。

そこから伸びはするが、1着の馬の方が伸びている。能力の違いか。

武が上手く乗ったがミスターメロディに能力で負けた感じ

 

3着フロンティア⑦⑦

スタートは中段に位置どる

4角ではアサクサゲンキの横に

直線ではだいぶ挟まれる不利あり

そこから伸びたが、届かず。

直線で不利受けなければ2着まであった。

でも川田も1400mの体になったとかマイルどうなるんや。。。

 

4着アンブロジオ②②

スタートはまずまず、そっから上がって②番手からの競馬

4角では最内から

直線では外に持ち出しつつ追っていく

(外に持ち出しというか手前変えているときに外にヨレタ感じかな?)

アサクサゲンキ、フロンティアと同じ位置から伸びたが

力差で4着まで

 

6着タイセイプライド②②

スタートから前目に付けて手綱を引いて折り合い重視

4角では2番手から

そこから隣のミスターメロディは伸びるが粘るので精一杯

後ろから伸びた馬に差されての6着

重賞で決め手がある馬相手では厳しいか

 

8着テンクウ⑮⑮

最後方からの競馬

直線抜けるところが無い。

さらに空いたところでも挟まれる不利

全く競馬出来てない

上がり最速は評価できるので次回期待したい。