ノリの競馬研究Lab

管理人がメモ代わりに活用するブログです。

【重賞予想】2018/4/1大阪杯1週前予想

news.netkeiba.com

【フルゲート16頭】

優先出走馬

ウインブライト
スワーヴリチャード


賞金上位馬

シュヴァルグラン
サトノダイヤモンド
ゴールドアクター
ペルシアンナイト
アルアイン

スマートレイアー
サトノノブレス
マルターズアポジー
ヤマカツエース
ミッキースワロー

ダンビュライト
トリオンフ
メートルダール
マサハヤドリーム


以下、除外対象馬

ヤマカツライデン

 

1週前予想(ヒモが多すぎるが、最終追いきり等で絞る予定)

アルアイン(ここを目指して来た。乗れている川田も信頼)

○スワーヴリチャード(前走ドスローすぎ、楽しすぎでもデムーロなら)

ヤマカツエース(前走明らかに叩き台でここを目標にしているはず)

シュヴァルグラン(休み明け初戦、三浦騎手不安。本番は天皇賞春でしょ)

サトノダイヤモンド(まだ懐疑的、調教によっては切り)

ペルシアンナイト(福永騎手への乗り替わりが怖い)

スマートレイアー(休み明けでも走れるが調教次第)

△ミッキースワロー(横山騎手が怖いのでヒモに入れたい)

 

短評

×ウインブライト

前走中山記念は展開利、他の有力馬も後ろで駄目だった
さらに松岡騎手が凄く不安

○スワーヴリチャード

前走金鯱賞はドスローで相手はサトノノブレス
一線級との対戦はやはり不安だが、鞍上がデムーロなので対抗

シュヴァルグラン

現役最強馬候補だが、距離が短い、鞍上が三浦だと不安
ヒモくらいで本命はボウマンが乗る次走の天皇賞春でしょ


サトノダイヤモンド

前走金鯱賞は最後の脚を見せたが、まだ本格復活は懐疑的
ヒモ


×ゴールドアクター

吉田隼人の思い出騎乗


ペルシアンナイト

鞍上が福永が不安。最近乗れてないからな。
ワグネリアンしちゃえばいけるかなぁー
ヒモまで


アルアイン

乗れている川田に前走京都記念を休み明けで叩いてここを目指しているはず
切れる脚は無いが阪神2戦2勝で皐月賞も2000mで勝っているし
本命

 

スマートレイアー

難しい馬だな。海外帰り初戦。休み明け初戦。
ただ休み明けは京都大賞典でも実績あり
しかし、今まで牝馬限定がほとんどの箱入り娘
とりあえずヒモで調子次第かな。


×サトノノブレス

前走金鯱賞はドスローで上手く残っただけ
切り


マルターズアポジー
ダービー卿へ行くので予想しない


ヤマカツエース

前走得意の金鯱賞を明らかに叩き台として太め残りで出走
ここを本気で取りに来ているローテで気になる一頭
単穴


△ミッキースワロー

こういう馬に乗らせたら怖いのが横山ノリ騎手
ここはヒモで買いたい

 

×ダンビュライト

前走AJCCコメントで展開利での勝利でまだ精神は子供というコメントあり
まだ成長待ちなところあり
なので切り


×トリオンフ

まだG1では足りないし、田辺の阪神では信用できない

切り


×メートルダール

ここはG1の経験値のためだと思う
さらに今まで東京、中京、新潟と左回りに徹してて
右回りの阪神は懐疑的
切り


×マサハヤドリーム

来たら天地がひっくり返る
切り