ノリの競馬研究Lab

管理人がメモ代わりに活用するブログです。

【重賞回顧】2018/4/21-11R-福島-福島牝馬S回顧(秋山騎手JRA全10場重賞制覇!)

そういうのも忖度入るよね。

f:id:nori180115:20180501061130p:plain

 

アンカツさん

キンショーユキヒメ。記録達成に相応しい騎乗やった。秋山は人気馬同士のせめぎ合いを傍観して、冷静に仕掛けとる。負けたレースでしっかり手の内に入れてたんやね。カワキタエンカは二枚腰で負けて強し。デンコウアンジュはやっと絞れてこの時期がいいのかな。今年も本番で一発あるかもしれないよ。

news.netkeiba.com

 ~レース後のコメント~
1着 キンショーユキヒメ(秋山真一郎騎手)
「(自身のJRA全場重賞制覇について)初めて人に言える記録ができました。(作戦について)『前が有利かもしれないが、末脚を生かしてほしい』と言われていて、ジッとしていました。チャンスのある馬に依頼していただき嬉しいです。22年目で初めて福島の重賞を勝てました。また来ます」

2着 カワキタエンカ(池添謙一騎手)
「マークが厳しかったです。(他馬が)第1陣、第2陣と来る中でよく踏ん張ってくれました。前走より落ち着いていました」

3着 デンコウアンジュ(蛯名正義騎手)
「いい感じで運べて理想通りでした。昨年のようにまくり切ってしまうと脚を使い切ると思い、ジワーッと行きました。最後は伸び切れませんでした」

 私見

1着キンショーユキヒメ⑨⑨⑨⑨(上がり35.4(1位))

スタートから後ろからの競馬
小頭数なので、4角では簡単に前との差をつめれたのがデカイ
小回りなので外を上手く回ってきて直線は伸び続けて最後はきっちり差す競馬
坂がキツイコースよりも平坦コースでジワジワ伸び続ける外差しの福島が合うのかもね。

2着カワキタエンカ①①①①(上がり36.1(3位))

当然逃げる
今回は楽逃げできず、終始詰められる厳しい展開
直線では最内から粘りこみをかけて、坂が終わってから2枚腰で再度伸びている
アンカツさんも負けて強しでこういうローカル重賞では強い。
もっと楽逃げ出来るメンバー構成なら警戒していきたい。

3着デンコウアンジュ⑥⑥⑥②(上がり35.7(2位))

外め中段からレース進める
4角では押し上げて一気に先頭に
早め先頭抜け出しを掛けて突き抜けると思ったが、最後止まって
ワキタエンカにも再度差される展開。
アンカツさんも馬体が絞れて本番も怖いといっているので注意したい

4着トーセンビクトリー⑤⑤④②(上がり36.3)

手綱を抑えて中段で競馬進める。
3角から押し上げていって、デンコウアンジュが後ろから来たときに
慌てて強めに押しているように見えるwww
もっと田辺じゃない騎手が乗ったら上手くレースできるかもしれない。
田辺以外の騎手になった時に注視したい。

5着レイホーロマンス⑥⑥⑥⑥(36.2)

中段最内からの競馬
3角から猛烈に押していくがノットフォーマルにぶつかって進路狭くなった
ここの不利と小回り福島スパイラルコースでスピードを上げていくべきタイミングで
スピードを殺すと言う若手騎手らしいミス
これのせいで負けた。騎手のせいで負けたと言っても過言ではない。
何回見ても追い方も必死さだけで下手すぎ、コース取りも駄目。
まだまだなのは分かるが、馬券買う側としてはもっと上手い騎手見習って来い!と言いたいね。
スピード殺しているのに、最後にまた伸びてきているのは馬の能力がある証拠
次は期待したいが、騎手蛯名とかに乗り替わらんかな。