ノリの競馬研究Lab

管理人がメモ代わりに活用するブログです。

【重賞回顧】2018/4/22-11R-京都-マイラーズC回顧(サングレーザー鮮やか差しきり勝ち)

ザ・前哨戦のレースでした。

f:id:nori180115:20180519122632p:plain

アンカツさん

サングレーザー。折り合いに専念しての展開待ちやったけど、かみ合うとキレるね。落ち着きもあったし、距離の懸念は払拭された。モズアスコットは勝ちに動いての②着。こっちも距離は大丈夫そうやし、地力は優に重賞級。エアスピネルは上手く乗ってるんやけどな。次は横綱も出てくるで、見通しは劣勢。

 横綱→スワーブリチャード

news.netkeiba.com

~レース後のコメント~

1着 サングレーザー(福永祐一騎手)
「予想していたよりもペースは流れてくれました。ポジションはエアスピネルを見る形でしたから心配していませんでした。初めて乗せてもらった時から、成長を見せるのは4歳ごろかなと思っていました。その通り良くなってきたと感じています。最後の決め脚はいいモノがありますので、流れにスッと乗れればいいレースができる馬です。今回は全てがうまく行きましたが、次はGIですから、そうなるとどうかですね。今回を使われて、良くなってくると思います。スパッと切れる持ち味を磨いていきたいです」

2着 モズアスコット(C・ルメール騎手)
「スタートでスピードを使った分で少し粘りを欠きました。馬の後ろだったらもっとリラックスしていいレースができると思います。レコードの2着ですから、ポテンシャルは高いです。重賞でもチャンスはあります」

2着 モズアスコット(矢作芳人調教師)
ルメール騎手には何も言っていませんが、他のメンバーを考えれば、彼のことなので、あのような競馬をすると思いました。引っかかってはいませんでしたし、ペースの速い中、強い競馬でした。安田記念をとれる馬だと思っているので、行ければ行きたいですが、まずは様子を見たいと思います」

3着 エアスピネル(武豊騎手)
「レース自体は悪くありませんでした。サングレーザーは強かったですし、この馬の反応が良い頃に比べると少し物足りない感じでした。休み明けなので、次はさらに良くなるでしょう」

3着 エアスピネル(笹田和秀調教師)
「5ヵ月の休み明けでしたし、時計も速い決着でした。それでも走るところを見せてくれましたし、次はさらに良くしていかなければいけませんね」

4着 ガリバルディ(和田竜二騎手)
「勝ち馬のポジションがベストだと分かっていましたが、取ることができませんでした。我慢がきいて、この馬らしいレースだったのですが、思い通り行かなかったです」

5着 ベルキャニオン(藤岡佑介騎手)
「途中から他に絡まれても、力まず走れていました。最後までよく頑張ってくれました」

6着 グァンチャーレ(古川吉洋騎手)
「スムーズに来ることができましたが、最後は決め手の差が出ました」

7着 ロジクライ(川田将雅騎手)
「3コーナーまでキツい流れになっていて、4コーナーではもう手応えがありませんでした」

8着 ダッシングブレイズ(浜中俊騎手)
「よく頑張っています。去年もそうでしたが、かたくて速い馬場はこの馬には合わないようです」

9着 ブラックムーン(秋山真一郎騎手)
「枠がもう少し内だったら良かったかもしれません。前が進まずさらに外を回る展開になって苦しくなってしまいました」

14着 カデナ(幸英明騎手)
「いつもより少し前で競馬をしようと思っていました。しかし、ゲートの出が良くなく、ポジションを取りに行きました。初めて乗ったので、比較はできませんが、4コーナーでは反応がありませんでした」

 

私見

1着サングレーザー⑨⑨(上がり33.2(1位))

展開が向いた

人気2頭が前で引っ張ってペースが流れて
エアスピネルが中段
それを見る形で後方待機のサングレーザー

直線ではエアスピネルの後ろについてスムーズに外に出せた
これは他が弱い馬なので垂れるので、スムーズに出れたが
周りも強かったらドン詰まりしている可能性大

f:id:nori180115:20180519123433p:plain


キレイな勝ち方だが、G1安田記念ではそうはいかない。もっとタフな競馬できないとね

 

2着モズアスコット②②(上がり34.2)

前目での競馬
前哨戦でこの面子なのであえて前で競馬してみたと
今までが中段から伸びてレースしてきたが、やはり重賞では少し足りないって思ってるんでしょう。だからこその前目での競馬をしたと。
坂もない京都ですし。
多分、本番安田記念では前に馬を置いてリラックスして走らせる5、6番手から抜け出して勝ちに行くでしょう、ルメールなら。
それで後ろから差されたらしょうがないって競馬をしてくるでしょう。

3着エアスピネル⑦⑤(上がり33.9(3位))

直線での反応がにぶくなって勝負ところでの反応の悪さから三着
休み明けも得意で京都も得意なはずなのにな。
しかも去年よりは上がりが1秒遅い(32.9→33.9)

うーん、このままだと本番でも軽視かな。。。
と思ったけど、ガリバルディが4着来るくらいだから中段でもキツかったのかも
5ヶ月休み明けも考慮してあげないと

4着ガリバルディ⑪⑪(上がり33.7(2位))

この馬が上がり2位で4着来るってことは相当前はお疲れ、後ろ有利な競馬ってことがわかる

7着ロジクライ①①(上がり35.1)

人気の1頭
今回は前が潰れる展開なので、お疲れ様でした。
次走中京記念で頑張りましょう。