ノリの競馬研究Lab

管理人がメモ代わりに活用するブログです。

【重賞回顧】2018/5/5-11R-新潟-新潟大賞典回顧(トリオンフは。。。)

小倉専用機かな?

f:id:nori180115:20180519161956p:plain

アンカツさん

今開催の新潟コースは馬場が特殊。大賞典はトリオンフに期待しとったんやけど、G1からの反動があったのか、色々とかみ合わなかった印象。スズカデヴィアスはかえってこういう番組がベストやし、またコーセイも乗れとるからな。マイスタイルが馬場を気にしてか控えたのも、今回の結果になった要因やね。

 

 

news.netkeiba.com

~レース後のコメント~

1着 スズカデヴィアス(三浦騎手)
「道中のペースは予想通りでした。下げすぎず、出しすぎず、馬のリズムで行きました。自然とあの位置になりましたが、内にもぐり込んで脚をためました。直線の内も悪くありませんでしたが、他馬に併せながら外へと持って行きました。新潟の外回りは合っています。馬もまだまだ若いです」

2着 ステイインシアトル(秋山騎手)
「返し馬で馬場の悪いところを走ると走りにくそうだったので、レースではいいところを選んで走りました。前半に楽に行けた分、よく頑張ってくれました」

3着 ナスノセイカン(丸山騎手)
「ペースが遅く、楽にあの位置になりました。よく頑張っています。良い状態にはもう一つで、今日はペースにも恵まれた感があります。使って良くなっていけばいいと思います」

4着 トリオンフ(松田騎手)
「思いのほかペースがスローでした。結果として動いて行った方が良かったのかもしれません。もっと流れてくれるとこの馬の持ち味が生きるのですが...」

5着 トーセンマタコイヤ(柴田善騎手)
「ハミ掛かりのいい馬なので、ペースが遅く、馬込みに入れて行きました。馬群から出した時にはシュッと反応しませんでしたが、終いはしぶとく伸びています」

 私見

1着スズカデヴィアス8-6 上がり32.8(1位)

新潟の長い直線でワンターンの競馬なら東京実績もあるこの馬だね。
ワンターンだから直線横にすごい広がって真ん中を付いたスズカデヴィアスが長く脚を使って勝つ。ちょい特殊な競馬なので中央だと東京専門かな

2着ステイインシアトル2-1 上がり33.2

先行から粘って粘って2着

久々でも走れるのは凄い!
次走予定が宝塚記念だが、、、どうなることやら鳴尾記念勝ってるから阪神は一応走れるが。。。

4着トリオンフ3-5 上がり33.0

機動力が売りの馬なのに新潟か。
それに芝1勝の松田騎手かぁ

ローカルだから楽勝だろ。賞金加算したろっていう軽い魂胆が見えるね。
まぁ、でもG1じゃ足りないってことなんでしょうね。厩舎の考えからすると

11着ステファノス11-10 33.1

最後の直線でハクサンルドルフに思いっきりぶつけられてお終い
久々なのであれだけど、うーん、どうなんだろう。次は宝塚記念か。