ノリの競馬研究Lab

管理人がメモ代わりに活用するブログです。

【重賞回顧】2018/5/12-11R-東京-京王杯SC回顧(地味面)

結果

f:id:nori180115:20180603231339p:plain

アンカツさん

今日の東京は異常なくらいに時計が速いな。ひと降りないとG1の極限の戦いが心配になるくらい。特殊な馬場やでレコードは鵜呑みにできないけど、ムーンクエイクは藤沢和厩舎とルメールで未勝利から育ててきた馬。去勢しとるで、5歳でもまだまだこれから伸びる。この路線の常連にはなってくと思う。

 

レース後コメント

news.netkeiba.com

1着 ムーンクエイク(C.ルメール騎手)
「ラスト200mは3頭併せの中よく頑張ってくれました。少し掛かるところはありましたが、スピードはあるし、長く脚を使えます。タフな馬なので、1600m(安田記念)は合っています」

(藤沢和雄調教師)
「ペースが少し速くて、レースがしやすかったですね。厩舎に置いたまま、次は安田記念に向かう予定です」

2着 キャンベルジュニア(石橋脩騎手)
「状態がとても良く、かなり仕上がっていました。スタート後の馬の出はそれほど良くありませんでしたが、うまく対応してくれて、直線での加速は素晴らしかったです。そのまま押し切れれば良かったのですが、勝ち馬に目標にされていた分、最後は捕らえられてしまいました。素質は良いものをもっているので、今後も楽しみです」

3着 サトノアレス(蛯名正義騎手)
「初めての1400mということもあり、ポジションは取れませんでしたが無理せずに乗りました。次走の安田記念につなげる狙いでレースをしたところ、折り合いもついて良いレースができました」

4着 グレーターロンドン(田辺裕信騎手)
「1400mという距離に加えて、前半から流れたことで忙しかったです。レコード決着もこの馬にとっては厳しいですね。それでも、最後は良い脚を使ってくれました」

5着 ラインスピリット(森一馬騎手)
「いつもの通りゲートの速さを生かして、楽に2番手につけられました。そのまま良いリズムで行けて、最後まで差がなく頑張っています。スタートで躓いた前走は参考外として、着実に力をつけてきています」

6着 リライアブルエース(戸崎圭太騎手)
「とても乗りやすい馬で、クラスが上がってきても頑張っています。直線ではスムーズでないところもありましたが、最後までしっかり伸びています」

15着 ダンスディレクター(武豊騎手)
「道中の感じは悪くありませんでしたし、勝ち馬の後ろで折り合いもつきました。しかし、追い出してからの反応が一度もありませんでした。走りも硬いような気がしました」

 

私見

この日はレコードの高速馬場

1着ムーンクエイク

スタートから道中はキャンベルジュニアの後ろを追走

直接に入っても馬なり、400mから追い出し開始

残り100mまでは伸びてはいるが、外からくるサトノアレスに抜かれる勢い。

だが最後、キャンベルジュニア、サトノアレスとの併せになった時に勝負根性で一頭抜け出してゴール

成績見るとルメールが相当あってる感じ。安田は回避だそうで。

 

2着キャンベルジュニア

一番東京らしいうまい乗り方した馬

道中中団に潜んで、最後はすこし外に出て400mから追い出し開始でじわじわ伸びる。最後は捕まってしまったが、レース展開は良かった。石橋騎手は東京上手いね。ダービーも三着来たしね

 

3着サトノアレス

スタートから後方追走

直線に入ってから外に持ち出し、これで距離ロスがそんなにない。さすがは蛯名と空いてる後ろ、G1なら詰まって終わりそうやけど、、、

そこから伸び続けて3着に

しかし、1400mで追走できないと言ってたから200延長は良いかもね。

 

4着グレーターロンドン

思い切っての最後方。まあ1400mで追走できないのもあったが、

最後の直線、外に持ち出そうとしたがブロックされて外に出さずwww

エンジンかかるのが遅く、サトノアレスのだいぶ後方から伸び始めて上がり最速で4着。

うーん、レースが下手、エンジンかかり遅いイメージだな。上がりは32秒台使えて強いんだけど、後ろからじゃないとダメってのがなぁ。