ノリの競馬研究Lab

管理人がメモ代わりに活用するブログです。

【重賞回顧】2018/5/27-12R-東京-目黒記念(ダービー後で)

集中力切れてね?

結果

f:id:nori180115:20180613210123p:plain

アンカツさん

 目黒記念はダービー後で良馬場なのにスローって特殊な展開。もっと勝ちに動くジョッキーがいそうって意味で。ああなると内枠から上手く立ち回れた馬が有利。ウインテンダネスは先行力ある左回り巧者で、ノーブルマースも自分のペースならしぶといタイプ。最後まで馬場読みが重要なダービーデイやった。

レース後

 ~レース後のコメント~
1着 ウインテンダネス(内田博幸騎手)
「前走逃げて勝っていましたから、引っかかることはわかっていましたが、引っかかりました。この相手にどれくらいやれるかと思いましたが、よく頑張ってくれました。頭が下がる思いですし、力をつけています」

1着 ウインテンダネス(杉山晴紀調教師)
「3月に中京で勝った時、それまでつけていたメンコを思い切って外して、そこから一気に馬が変わってきました。元々調教は動く馬ですが、競馬で走るようになって、馬に自信がついてきました。3戦続けて内田騎手が乗って、ゴーサインに応えるようになってきました。肉体的にもそうですが精神的な成長も大きいと思います。この後の事はオーナーと話をしてからになります」

2着 ノーブルマーズ(高倉稜騎手)
「前走もそうでしたが、いい競馬をしてくれるようになっています。競馬に対して、馬の気持ちが入ってきています」

4着 ポポカテペトル(川田将雅騎手)
「4コーナーの雰囲気がすごく良かったですし、頑張ってくれました」

5着 ソールインパクト(福永祐一騎手)
「そんなに負けていませんでしたし、もう少しでした」

11着 チェスナットコート(蛯名正義騎手)
「力みもありましたが、伸びそうで伸びませんでした」

13着 フェイムゲーム(C・ルメール騎手)
「いい感じでしたが、59キロも大変でしたし、3000m以上あった方が良いと思います」

私見

予想

本命8パフォーマプロミス(1人気・3着)
対抗2ゼーヴィント(3人気・6着)
単穴9ブライトバローズ(11人気・16着)
ヒモ5サウンズオブアース(5人気・12着)
ヒモ11ソールインパクト(8人気・5着)
ヒモ14フェイムゲーム(4人気・13着)

 

なんだこの予想は(驚愕)

1着ウインテンダネス

スタートは良かったが内田がスッと抑えてインに収まる。

道中は中団前目の5番手追走

直線はどん詰まりで300mまだ前開かず!

200mでようやく前が空いて一気に抜け出して勝利この馬、どんなもんかまだわからんがスタミナあって上がりも確実使えるやつかな?次走に注目

 

2着ノーブルマー

スタート決めて道中4番手追走。

直線はリッジマンが邪魔だったがすぐにバテていなくなり間が空いで抜け出しにかかる。。。にしても高倉騎手は進路見つけるまでアタフタしすぎやろwww

残り100mで先頭に出るが一気に勝ち馬に抜かれて2着。でも最後は勝ち馬と馬体あわせる形で良かったかも。

前に行けてスタミナあるのはわかった。

 

3着パフォーマプロミス

少しペースが遅かったとデムーロ

道中5番手から直線は最高の位置どりで追い出すがそこまで伸びず、、、もっとまくっていって前目でスタミナ勝負しても良かったんじゃないかな?東京じゃ厳しいかな。