ノリの競馬研究Lab

管理人がメモ代わりに活用するブログです。

【重賞予想&回顧】2018/6/24-11R-阪神-宝塚記念

結果

f:id:nori180115:20180626182856p:plain

アンカツさん

 ミッキーロケット。こういった混戦では上手く乗った馬が勝つ。課題のスタートを決めて、持ち味のしぶとさを活かしきった。思い入れある馬で勝てたのも良かったよね。ワーザーはさすがの地力。馬体減は誤算だったやろけど、ボウマンもここが勝負って騎乗。馬場もマッチして、陣営のナイストライやった。

ヴィブロスは調子が良すぎたのか、半周は掛かってた。タメが利かないと、距離もギリギリってことやろね。サトノダイヤモンドは回りの馬の動きに反応して早く動きすぎた。本調子にはないで、あと1ハロンでバテたね。使える脚も長くはない馬やから。ノーブルマーズは欲なく自分のリズムに徹した分やね。

 

レース後コメント

 

news.netkeiba.com

~レース後のコメント~
1着 ミッキーロケット(和田騎手)
「馬場が乾いたので、内のいいところを通ろうと思っていました。スタートが上手で、それが心強かったです。前は流れていましたが、勝負どころでついて行ければ直線は頑張ってくれる馬です。長くコンビを組んでいますし、特長を生かせました。最後まで脚色も変わらず、すごい馬です。(17年ぶりのGI勝利について)長かったです。テイエムオペラオーが後押ししてくれました。胸を張ってオペラオーのところに行きたいと思います」

2着 ワーザー(H.ボウマン騎手)
「もう1回レースを使っていれば良かったかもしれません。香港の流れより、今日のような流れの方が合うのかもしれません。馬場は軟らかい方がいいのですが、今日のようなしっかりした馬場も合うようです。この馬は世界レベルの馬だと思います」

(J.ムーア調教師)
「シーズン初めに思うようにレースを使えなかったことや、体重減もあったので、準備が万端であれば勝てたかもしれません。2着は嫌いですが、馬のパフォーマンスには大満足しています」

3着 ノーブルマーズ(高倉騎手)
「もう少し前に行けると思っていましたが、ハイペースで馬が行きたがらなかったので、馬の走りたいように走らせました。この大舞台でよく頑張ってくれましたが、悔しいです。でも、充実して本格化してきたと思いますし、これからも楽しみです」

4着 ヴィブロス(福永騎手)
「リラックスさせるのに時間が掛かりました。こんなに行きたがるとは思いませんでした。スタートして隣の馬に来られてスイッチが入ってしまったところもありますが、とにかく力んでしまいました。それでも頑張っているのですが...」

5着 ダンビュライト(武豊騎手)
「3~4コーナーでゴチャついてしまいました。出来れば内ラチ沿いを通りたかったのですが...すごく残念です」

6着 サトノダイヤモンド(ルメール騎手)
「4コーナーでバテた馬の後ろになってしまい、抜け出すことが出来ませんでした。道中で早めに動いた分、最後は伸びがありませんでした。コンディションは悪くなかったと思います」

7着 ステファノス(岩田騎手)
「行きっぷり良く、いい手応えで回って来られました。直線、割って来られるかと思いましたが、ラスト1ハロンで止まってしまいました」

8着 キセキ(M.デムーロ騎手)
「折り合いは問題なかったです。今回は内側から伸びるケースが多かったので、内に入れましたが、外を回らせれば良かったかもしれません」

9着 パフォーマプロミス(戸崎騎手)
「馬の感じは良かったです。ただ、いつもの行きっぷりがありませんでした。今日の馬場が合わなかったのかもしれません」

10着 スマートレイアー(松山騎手)
「スタートが良くて、前の位置取りで流れに乗れました。それでも勝負どころでは苦しくなってしまいました」

12着 サトノクラウン(石橋脩騎手)
「いざ、勝負どころで行こうとした時、馬が動いてくれませんでした。馬の気持ちを最後に頑張るように仕向けられませんでした」

13着 アルバート(藤岡康騎手)
「前へと促して行ったのですが、後方からになり、リズムに乗れないままレースが終わった感じです」

14着 ゼーヴィント(池添騎手)
「ハミを乗せて行こうと思い、気合いを入れて好位を取りに行きましたが、3コーナー過ぎに一杯一杯になってしまいました。そこから反応してくれませんでした」

私見

ゼーヴァント

スタート後ノメッてキセキにタックルwww

これで終わった。。。その後は池添が促してるので作戦が狂ったことがよくわかる。

後はひたすら外を回されるロス。。。

もう三角から置いてかれて4角では後ろ。ジ・エンド

 

パフォーマプロミス

スタート後中段後ろ目の内に入れる、そこから何もせず、三角からやばいと思ったのか、パフォーマプロミスを、めっちゃ押してるがそんな機動力無いだろうwww

戸崎が馬の力信用しすぎた悪い例でだ。、前行かないとお前の馬は、、、

4角では最後方大外からぶん回す形。。。

阪神内回りの重賞でそこから勝てるのかよ、、、

完全戸崎のミス、またはパフォーマプロミスがG1では前に行けない能力のなさ。どちらか。

 

ワーザー

香港からわざわざ来日

馬体重-27キロで会場どよめく、俺もオワタと思った。

スタート後、ボウマンが外枠から最内まで進路をとる。さすがボウマン。。。

4角からは大外ぶんまわし

坂からずーっと一頭だけ伸び続ける強い競馬。できれば坂の途中でミッキーロケット捉えたかった。

坂終わりからミッキーロケットが再加速して追いつけなかったので。

しかし強かった。宝塚記念が合うんでしょうね。この馬。

 

ミッキーロケット

この馬の阪神実績、稍重実績を考えると本命まで行けば良かった、、、

スタートは完璧。出遅れ癖のあるこの馬にしては完璧

そこから中段前目の内側で経済コースを通る。

三角から押し上げて2列に並ぶ

4角からは進路早め確保のために先頭2番手に行くように促す。

ここが和田騎手上手かった。

ここから直線先頭のままワーザーを振り切ってゴール。

まあ、ぶっちゃけサトノダイヤモンドが本調子なら負けてる。日本馬の実績ある馬が体調悪いから勝てたのも勝因の一つかな。

 

サトノダイヤモンド

スタートは遅れて後ろから

三角から押し上げていって4角では先頭に!

これは勝った!という流れなのに全くそこから伸びない。これが今のサトノダイヤモンドなんだよなぁ。

道中上がれるから操縦性は良いが、上がり使えないとなると、、、うーん。厳しいね。

 

キセキ

スタート後ゼーヴァントにタックルされる。4角では最後方内側という絶望的な位置。馬場読みの天才デムーロも今日は内側が伸びているので内を選択したと言ってますが、、、後ろすぎでしょwww

そこから伸びてはいるので、暴走しなかっただけマシかな。次走秋のたたき台でどうなるか確認したい。

 

ダンビュライト

スタートはうまく決めたが、ストロングタイタンにすげー邪魔されて少し位置取り下げる。

道中は7番手外目、武豊が抑え気味に進んで行く

三角から4角にかけて前も横も詰まる。外に出したけど詰まる。最悪な乗り方になった。

直線もバテてはないが全然伸びない。

武豊も内ラチ沿いを走りたかったと。ミッキーロケットの位置どりですな。それが叶わなかったと。

始めから最後まで展開が最悪でした。

 

スマートレイアー

スタートがよく前目にいったが最後はバテバテ。お前は最後のキレ勝負やろ、、、

 

ヴィブロス

スタート良く行きたがるヴィブロスをガッチリ手綱引いた福永、これは馬の気持ちに任せて行っても良かったんじゃ???シュヴァルグランのトラウマのせいか?同じ馬主やし。

一角過ぎても抑えてるし、サトノダイヤモンドが横を通ったらまた抑えてるし、気性難になってるな。今後抑え効かないなら負け続けるぞ。

最後は伸びて4着まできたが、、、

マイルの方が良い感じかも。

 

ノーブルマー

スタート後、高倉が内枠なんで好意につけようと押してるが全然ダメwww

しかし、勝ち馬のミッキーロケットの後ろにぴたりとつけれたのが3着まできた要因。後はミッキーロケットの後ろについてって、デムーロの言うように内有利ですから今日の阪神芝は、ここから粘って3着。馬の力もあるがミッキーロケット同様に完全に展開が向いた形なので今後なんかするなら疑いたい。

 

今後の期待馬

ダンビュライト

完全に運がなかった今回は。次回たたき台でなんか落ちるなら買いたい。

 

ミッキーロケット

今回は馬場、展開、阪神と内側、スムーズな流れ。展開が向きまくった。

次人気するなら疑いたい

ノーブルマーズも同様

 

サトノダイヤモンド

あの形で伸びないとなると、、、

正攻法では勝てないので奇襲攻撃的なやつ。人気落ちたら買いたい。落ちないだろうな、、、w

 

キセキ

次のたたき台であっさり勝つ可能性あり。デムーロなら買い

 

パフォーマプロミス

次、王道路線でてこないなら買い。強いメンバーなら様子見

 

ワーザー

宝塚記念専用機なのでジャパンカップ来たら切る?でも今回一番強い競馬したしなぁ。悩ましい。。。

 

-------------予想----------------

先週は前有利。

後ろから伸びてきてるディープインパクト産駒が届かず。

ただ雨降るので土曜日の様子も見たい

 

f:id:nori180115:20180624212602p:plain

f:id:nori180115:20180624212620p:plain

条件のやや重、阪神を見るとミッキーロケットが抜けている。
後はステファノススマートレイアーサトノクラウン、パフォーマプロミスが抜けている

◎ゼーヴァント

稍重想定ならマリアライトも勝ってるし!!!

骨折明けから2走目の目黒記念ではドン詰まりでも上がり最速。スタミナもありそう。

何より池添騎手が乗るってのが美味すぎる。
そして枠順も8枠。。。キセキが注目されてますが勝つならこっちでしょ!
単勝何倍つくんだろーな(笑

○パフォーマプロミス
藤原厩舎×戸崎騎手はエポカドーロ、ストレイトガールなどG1で勝つ組み合わせ
ストレイトガールの成績を見ても狙ったG1に合わせて勝つローテを組む厩舎なので
目黒記念3着も気にしない。ここでG1初制覇も十分ありえる

  

▲ワーザー

ワーザーがわざわざ香港から来日笑

早くから宝塚目指してると表明してるし、前走調整レースで負けてからきちんと仕上げて、なんとなく観光できた感じではない。ただ海外馬は博打要素高めなのでなんとも評価しづらいw

 

△ミッキーロケット
コメントで距離が短いとあるが、稍重実績、阪神上り実績見るとヒモにせざるを得ない

△ダンビュライト
浜中が下手に乗った大阪杯は度外視で
武豊で再びチャンスあり

スマートレイアー
京都大賞典勝ちでナリタセンチュリーと条件被る。ここはヒモで抑えたい。

 

ヴィブロス

ドバイターフの成績が光るが国内の成績をよーーーく見ると、、、

牝馬限定しか結果出してないやん!!!

国内微妙でも海外で結果出す馬ってのはいまして(ステゴとか)そういう馬という見方すると評価落としたい。

ディープ産駒だし雨の影響も×

エリザベス、中山記念で結果出せてないのも×
福永騎手×友道厩舎はヴィルシーナで3着来ているがあの時は逃げての3着なので
今回後ろからのヴィブロスは駄目でしょ。

 
消ノーブルマー
高倉騎手乗せ続けてますが、G1は騎手の力大事なのでね。
▲にしたいが消に落とそう。
 

消→△サトノダイヤモンド

池江調教師の話を聞いてもまだ手探り状態。金鯱賞でラスト良い伸びをしたのに大阪杯では不利を受けて後方に下がったと言えどもラストの伸びに欠けた。

まだまだ本調子ではないので人気を吸うだろうし、ここは切りが妙真あり。

追加

天童なこ本命なので△に

 

消キセキ

前走大敗後の立て直しを聞かれても歯切れの悪い角居調教師。やる気が出てしまい行きたがる癖がついてるため、ここでも切り。人気吸うから美味しい!

 

サトノクラウン

出来は最高だった去年の宝塚記念まではなく、天皇賞秋くらいの出来だと堀調教師。普通は切るが、重馬場巧者と他がダメすぎるので検討中→消し
騎手もMデムーロじゃなくて石橋修ってところも扱いづらいこの馬との相性
さらに関東騎手って所でマイナス要素多目