ノリの競馬研究Lab

管理人がメモ代わりに活用するブログです。

【重賞予想】2018/7/11-11R-大井-ジャパンダートダービー

結果

ジャパンダートダービ|2018年07月11日 | 競馬データベース - netkeiba.com

f:id:nori180115:20180712091246p:plain

ルヴァンスレーヴ

右回り

2000m

最内枠のデムーロ

出遅れ

力のいる良馬場

全て克服して千切ったルヴァン強かった!

予想は○-◎-▲でもオメガパフューム1着固定なので外れw

しかし、勝ち馬がバケモノすぎたり

アンカツさん

ルヴァンスレーヴ。一番に折り合いを意識しての立ち回り。モマれんように下げての作戦も奏功したけど、大井の1枠からあれだけ大味な競馬でなかなか勝てないよ。無事にいけば、古馬とぶつかっても主役を張れるだけの逸材。オメガパフュームはソツなく乗った分の連対、クリスタルシルバーの4着は殊勲賞。

 

news.netkeiba.com

レース後コメント

1着 ルヴァンスレーヴ(M.デムーロ騎手)
「素晴らしい馬です。初めて乗った時からビックリしましたが、どんどん成長しています。今日も最後まで、凄い脚を使ってくれました。何でも出来る馬で、後ろからでも、前からでも行けます。負けたくないという気持ちが強い馬ですが、まだ体も未完成な所がありますし、これからもっと成長すると思います」

(萩原清調教師)
「ホッとしました。良いパフォーマンスを見せてくれました。それほど危うさは感じないレースでしたが、200を切ってからは力が入りました。抜け出てきてほしい、という思いで見ていました。今後は様子を見て、オーナーと相談して決めたいと思います。もっと成長出来る馬だと思うので、ぜひ今後も応援を宜しくお願いします」

2着 オメガパフューム (川田将雅騎手)
「凄く良い内容で走ってくれましたし、直線も盛り返してくれました。勝った馬は着差以上に強かったです」

3着 グレートタイム (C.ルメール騎手)
「いい競馬ができました。4コーナーで砂を被った時に少し頭を上げましたが、直線もいい脚を使いました。距離も問題ありません。精一杯走ってくれましたが、勝った馬は強かったですね」

 私見

1着ルヴァンスレーヴ

スタートから後方に待機

この時点でオワタと思ったが、

その後は武豊のドンフォルティスをマークする形

4角から後方をぶん回しで伸びてきて突き抜けた。

この距離にも対応できるという恐ろしさ。

とりあえず秋のチャンピオンズCで古馬との対決が楽しみだ。

 

2着オメガパフューム

川田が大外枠から好位に上手く取りついて完璧なレース運び

直線はドンフォルティスに始め負けそうな勢いだったが、

途中からギアチェンジして一気に突き抜けた。

しかしルヴァンスレーヴとは同じ脚色で追いつくまではいかず。

しかし、直線初めから最後の脚が使えたらもっと勝ち負けなのに、、、

エンジンの掛かりが遅いのかな?この子は。

 

3着グレートタイム

直線入り口はだいぶ前がつまって窮屈な競馬

ただ、そこから割って内からジリジリ伸びているので能力はあるが、

勝ち馬とはだいぶ差がある能力差でしたな。

 

テーオーエナジー

逃げて粘って5着

能力ある馬には抜かれるよね。

 

予想

過去の3着馬を見て

1800m実績から

 

ルヴァンスレーヴ(左回り得意なのはゴールドドリーム(3着)と被る)

グレートタイム(万哲さん絶対の自信)

ドンフォルティス

テーオーエナジー(兵庫CS勝ちは良く絡む)

ハーベストムーン

オメガパフューム(この時期に古馬に勝つのは相当強い)

 

ここはお祭りなので少数で当たったらラッキーくらいで

1着固定◎オメガパフューム

2,3着○ルヴァンスレーヴ

2,3着▲グレートタイム

3着固定△テーオーエナジー