ノリの競馬研究Lab

管理人がメモ代わりに活用するブログです。

【重賞予想&回顧】2018/8/5-11R-新潟-レパードSダ1800m

結果

外した。。。

f:id:nori180115:20180805215137p:plain

f:id:nori180115:20180805195525p:plain

アンカツさん

グリム。ズブいところがある馬で、距離延長と内田の手綱がかみ合った。最後の直線も寄せてしぶとさを活かしきったし、満点の騎乗だったと思う。ヒラボクラターシュはロスを承知で、砂を被らんように導いた。進路分で2着やけど、乗り役が手の内に入れてた。人気馬は激闘後でデキに陰りがあった印象。

 

レース後コメント

1着 グリム(内田博幸騎手)
「1600mを使っていて、スピードがあるのは分かっていましたし、、気分を損ねないようにしたら、自然と良い形になりました。ペースも速くなく、直線に向いたときの手応えも良かったです。並ばれるとしぶとく伸びるので、後続が来てくれたのは良かったと思います。1800mをこなせましたし、この先の幅が広がりました。楽しみです」

2着 ヒラボクラターシュ(福永祐一騎手)
「イメージ通りの競馬ができましたが、最後差し返されてしまいました。よく頑張っていましたが残念です」

3着 ビッグスモーキー(大野拓弥騎手)
「一回使って上積みがありました。新潟コースでしっかり走ってくれました。最後もしぶとく頑張っています」

4着 ドンフォルティス(石橋脩騎手)
「内枠を引けて道中の立ち回りは良かったですね。良い手応えで4コーナーを回れて、外に上手く誘導できたのですが、いつもの伸び脚がありませんでした。暑さの影響があるのか、成長途上ということなのか、敗因は明確ではありません。ただ、この馬の力はこんなものではありません」

6着 グレートタイム(C.ルメール騎手)
「今日は疲れていました。スタートしてからも進んで行かず、ポジションを上げようとしても反応がありませんでした」

9着 アドマイヤビクター(戸崎圭太騎手)
「挟まれてしまい、後ろに下がってレースの流れに乗れませんでした。キャリアの浅さもありました」

11着 プロスパラスデイズ(太宰啓介騎手)
「ゲートを上手に出て、ポジションを取れました。ただ終始ハミがかからず、最後も手前を替えませんでした。緩さがあるので、これから良くなると思います」

13着 イダペガサス(三浦皇成騎手)
「スタートを出てポジションを取り、リズム良く行けました。体全体に緩さがあって、小回りコースは向いていなさそうです。力はあるので、これから成長すればさらに良くなると思います」

私見

はあああああああああ

グレートタイムはJDDのナイター競馬から中2週かつ

井崎先生も直前で行ってた通り初の2桁枠番で

グレートタイムという馬は内枠から捌くのが特徴なのだが、果たして、、、

という2つの悪い流れがそのまま出てしまった。。。

ルメール

「今日は疲れていました。スタートしてからも進んで行かず、ポジションを上げようとしても反応がありませんでした」

って言ってるし。。。

 

レースも出負けして最後方からの競馬で、道中ルメールが押しているのに全く反応しない。疲れからだろーな。

 

確かにJDDでも内から無理やりこじ開ける競馬してたもんな。外から伸びるならそんなことせんでもええもんな。

 

本命であっても軸にしちゃいかんかったと反省。。。

 

結果的に先行勢での決着となった。

 

逃げ穴馬指定のビッグスモーキーが3着来てたからこいつ軸にしての先行勢に3連複流しておけば10万ゲットでしたのに、、、😭

でも現実はビックスモーキーとグレートタイムの二頭軸流しの3連複で外すんだろーな、、、w難しいね!

 

6着◎実力場指定:グレートタイム 軸(大体2着)

12着○追い込み穴馬指定:エングローサー(ユニコーンS3着)

今日は先行勢の競馬。東京の軽いダートなら巻き返し可能でしょう。

 

3着▲逃げ穴馬指定:ビッグスモーキー(1600万下5着)

指定するくらいなら軸にしないとな(泣)

 

△先行勢:

1着グリム実績上位

実績上位出し、今回は内田が上手く逃げた好騎乗もあり完璧でした。

2着ヒラボクラターシュ

まさかの2着!やるじゃん!


5着アルクトス

先行したな。もうちょいやれたら面白いのに

13着イダペガサス

先行したがばてましたね。


9着アドマイヤビクター

なんか後方にいて終わってしまった。みんな加速ラップが~とか口をそろえて言ってたが、、、勉強したい加速ラップ!
8着フロリアヌス

先行したが、力不足だったな。

 

1,2,3.5,6着まで上げれてるのに馬券取れないのは。。。残念だけど名前挙げれてるだけ前進してるって信じて頑張ろう。

まあでも指数書いてないし遊びで感覚だからしゃーないな

 

予想

傾向:実力どおり

1着:2番人気以上

先行力があって4角3番手以内

上り37.14、1F4.2

2着:逃げまたは中段4-6番手

上り37.3、1F4.6

3着:追い込み10番手か先行

上り36.9、1F9.6 

 

先行して平均ペースよりちょい差しが一番多い形

1-3番人気が60%と高く、次に10-12番人気が大がけしてくる

平均ペースより上り使えない馬は80%負けてる

内枠チョイ有利、真ん中が不利、外もまあまあ

 

人気薄は逃げが追い込みかの極端な競馬する馬

 

実績ない馬が多すぎるのでここは遊びで

軸の馬連3連複

 

◎実力場指定:グレートタイム 軸(大体2着)

○追い込み穴馬指定:エングローサー(ユニコーンS3着)

▲逃げ穴馬指定:ビッグスモーキー(1600万下5着)

△先行勢:

グリム実績上位

ヒラボクラターシュ
アルクトス
イダペガサス
アドマイヤビクター
フロリアヌス