ノリの競馬研究Lab

管理人がメモ代わりに活用するブログです。

【重賞回顧】2018/2/25-11R-中山-中山記念回顧(マルターズアポジー健在)

f:id:nori180115:20180303175630p:plain

 

アンカツさん

ウインブライト。展開も上手くハマって、レース巧者たるところを見せた。相手なりに力を出し切れて、とりわけ前哨戦では目が離せないタイプ。少頭数も相まって、中山開幕週の芝1800m特有の流れ。あの位置取りやったペルシアンナイト、折り合いを意識したヴィブロスの着順は軽くみていいかもしれない。

 レース後コメント

news.netkeiba.com

~レース後のコメント~
1着 ウインブライト(松岡正海騎手)
「スタートが良くて、いい位置を取って折り合いも完璧でした。出来が良くて自身を持って長所を生かすように乗ろうと思いました。長くいい脚を使います。東京がダメではなく、中山が合っています。この馬でGIを、と思っています。頑張ります」

1着 ウインブライト(畠山調教師)
「少しずつ進歩している段階です。上手いタイミングで騎手が仕掛けてくれました。この馬も力をつけています。騎手から辛口にコメントが出ることもありますけれども、それだけ期待していると思います。1週前の追い切りで、動けはしたのですが反動が出てしまいました。今後はオーナーと相談して、GIへ向かおうと思います。間違いなくGIを勝てる馬を相手にして、力をつけていると思いました。前走、前々走とは違う流れでしたが対応できるようになっています。2000mも守備範囲です。関西遠征の経験はありませんが、福島で1泊してのレースも経験していますし、問題ないと思います」

2着 アエロリット(菊沢調教師)
「この馬にとってはいいペースで運べたと思います。この形はメンバー発表の段階から考えていました。上手くいきすぎたくらいです。芝を使う馬としては、左回りと比べると右回りでは反応にロスが出ます。勝ち馬に被されたのですが、よくファイトしてくれました。牝馬らしからぬところがあります。今後はヴィクトリアマイルに向かうことになると思います」

3着 マルターズアポジー(柴田善臣騎手)
「惜しかったです。直線で盛り返して、最後もうひと踏ん張りしてくれました。道中はこの馬のペースで行けました。もたれるところはありますが、ラチを頼りながら走ってくれました。本当によく頑張っています」

4着 サクラアンプルール(蛯名正義騎手)
「自然に流れに乗れました。最後もうひと伸びしてくれれば届いたと思います。去年よりローテーションに余裕がありますし、次につながるいいレースでした」

5着 ペルシアンナイト(M・デムーロ騎手)
「全然いいところがありませんでした。スタートで遅れてしまい、その後もうまく運べませんでした。体重は減っていましたが、デキは良かったですし、瞬発力もある馬なのに、今日は残念でした」

7着 ショウナンバッハ(戸崎圭太騎手)
「前走から引き続き状態が良さそうです。差のないところまで来ているのですが、残念です」

8着 ヴィブロス(内田博幸騎手)
「今日はついて行けませんでした。早めに動こうと思っていましたが、久々の分なのか反応出来ませんでした。ただ、次につながる競馬はできました」

 私見

スタート直後から馬の方から前に行く姿勢を見せるマルターズアポジー
その後ろにアエロリット
その後5馬身話してディサイファ

3角でもそのまま、そこから徐々に差を詰めて4角では2馬身くらいに

直線では、、、

1着ウインブライト

は600mから追っ付け開始
まくるように上がっていって直線に入ると2番手のアエロリットに並びかけて前を猛追

残り100mでようやくマルターズアポジーを捕らえてゴール
一番前目で動けたのが勝因かな。先行力無いと勝てないレースだった。

 

2着アエロリット

2番手からの競馬
最後はもう一伸びして前を捕らえに行っているのが凄い
前が強い競馬出来るときは相当強い
ただ、本番になると先行激化して差し有利になって負けちゃうのも
この馬らしいっちゃらしいんだよね。

3着マルターズアポジー

今回はヨシトミ先生が大逃げかまして嵌った
夏のローカル開催で活躍する馬だと思ってたのに
ただ、ただ、ツインターボみたいに自分の形になると強い馬なので
そうじゃないレースでは当然軽視したいし、宝塚記念で大逃げをファンからすると
見てみたいっす!

4着サクラアンプルール

直線では猛追してたけど、あれは斜走しながらで
まっすぐ走ったら案外だったな。
うーん、まっすぐ走れないと強い?条件限られるな

5着ペルシアンナイト

後方からの競馬になったのが全ての敗因
4角から大外ぶん回しのディープインパクト以外無理な位置
そとから良く伸びたが、、、そりゃ無理だ。もっと直線長いなら別だが、
ここは中山でした

7着ショウナンバッハ

最後方から意外と伸びてる
内側に進路を取ってペルシアンナイトには負けるが伸びは良い
今後も期待したい

8着ヴィブロス

久々なのか内田騎手とは合わないのか伸びないね。
馬場コンディションも合わなかったのか
とにかく敗因を探すとたくさんあるが、どうなんだこの馬は?まだ実力は疑問