ノリの競馬研究Lab

管理人がメモ代わりに活用するブログです。

【オープン回顧】2018/3/17-11R-中山-若葉ステークス回顧(超前有利な展開のためタイムフライヤー撃沈!)

これは大波乱!

タイムフライヤーどうしたのん?

f:id:nori180115:20180318074035p:plain

アンカツさん

(タイムフライヤーについて)先を見据えた仕上げではあったけど、負けちゃいけない相手関係やから。枠や展開は言い訳にできない。ジャンダルム以外はパッとしてないホープフルSのレベルと時期は気になるね。

 

news.netkeiba.com

~レース後のコメント~
1着 アイトーン(国分恭介騎手)
「好スタートを切れました。ハナに行った時に成績を出していたので、何が何でもという思いでした。ハナに行ってしまえばリラックスして走るので、他にまくってくる馬がいないかどうか考えていました。直線半ばで迫られても、もうひと伸びするタイプで、根性も良いです。時計も詰めていますし、成長しています」

2着 ダブルシャープ(和田竜二騎手)
「出遅れましたが、スペースがあいていたので、流れとしては最高でした。折り合いをつけたら距離的に頑張ってくれました。伸び切れないところもありますが、今後の成長を期待しています」

4着 タニノフランケル(幸英明騎手)
「2番手で良い流れでした。しかし、3~4コーナーで蹄鉄がとんでしまい、それが影響したのでしょうか。坂で止まってしまいました」

5着 タイムフライヤー(C・ルメール騎手)
「休み明けで少し太かったですが、最後は良い脚を使ってくれました。しかし、前が止まりませんでした。次は大きなチャンスがあると思います」

6着 メイショウテッコン(古川吉洋騎手)
「スタートでつまずきました。それが全てです。思ったようなポジションも取れませんでした。調教ほど動けていませんでしたし、まだまだこれからの馬です」

 私見

このレースの予想は反省だらけです。。。

×ロードアクシス

阪神実績ありだがダノンフォーチュンほどではない

切り

 

↑実績あるなら他の馬と比べちゃ駄目。

△アイトーン

500万下勝ち逃げ残り期待ヒモ

 

↑予想通り

▲ダブルシャープ

レベル落ちるここはOKなはず

上がりも前走出しているし

単穴

 

↑ここまで予想しているなら対抗くらいにしないと

◎タイムフライヤー

本命

不調のルメール

大外は不安だが、、、

 

↑ここまで不安要素あるなら単穴に落とさないと。。。

 大体G1馬だし、何がなんでも勝ちに来ないでしょうOPを。。。賞金的にも。

うーん、3点くらいひらめきで変更加えられたら3連複64万馬券取れたのに。。。

 

レースを振り返りましょう。

スタートはアイトーンが鞭を入れて何がなんでも先頭を取る

タニノフランケルがスーッと上がって2番手

タイムフライヤーが後方四番手

ダブルシャープも後方に

道中、タイムフライヤーは後方2番手という後ろの位置

3角でもまくってくる馬無し。

これがアイトーン勝ちに繋がる

4角からタイムフライヤーは絶望的な位置。。。

f:id:nori180115:20180318075444p:plain

直線に入って、、、、

1着アイトーン①①①①

直線ではタニノフランケルに並ばれて終わりと思ったが、

二枚腰で粘る粘る、並ばれてから突き放して強い競馬

タニノフランケル落鉄の影響で下がったので、もし並ばれて抜かれてたら

そこで終わってた可能性は否めないが。。。

 

2着ダブルシャープ⑩⑦⑦⑦

内ラチをついて経済コースを走る。

直線ではもう4番手にいるので、かなり楽な展開(他の馬が後ろすぎ)

この面子だったら、2着これるがもっと強い馬が集まる場所では用なし

 

3着ロードアクシス④④③③

直線3番手、後ろの馬が全然来ないので前で粘って残れた感じ。

馬の実力ではない。

 

4着タニノフランケル②②②②

直線突き放すか?と思われたが、最後ズルズル下がる

落鉄の影響かな。

どちらにしてもレースレベルも低いし評価微妙

 

5着タイムフライヤー

上がり34.9最速だが、

アイトーンが35.3、ダブルシャープが34.9、ロードアクシスが35.3と

完全に前も上がり使えるレース展開、後ろの馬には不利すぎる展開

その中でも唯一伸びているので能力はあるが、何が何でも勝つ気あるなら

まくっていくのが正解だが、後方待機で末脚だけ確認しただけのレースでした。

これがデムーロなら勝つ気で行くんだろうが、まだ不調な感じのルメール

G1勝ちで賞金は気にならない当馬ということで、危うい本命ということを

認識しておかないとな。