ノリの競馬研究Lab

管理人がメモ代わりに活用するブログです。

【重賞回顧】2018/3/18-11R-阪神-阪神大賞典回顧(長距離適正と能力差+経験値の差で勝つ)

阪神大賞典は能力と長距離適正が必要と言って重賞実績無い馬を選んでレインボーラインを外したのは誰だい?

私です!!!

f:id:nori180115:20180318212935p:plain

やっぱレインボーラインはG1経験値でこの中でも抜けてるからな。

 

アンカツさん

レインボーライン。関西圏の緒戦で理想的な馬体増。周りの動きに惑わされんと折り合いを重視して、抜け出す時の脚は抜けとった。いい時の岩田らしい動かし方。天皇賞でもうるさい存在やね。サトノクロニクルは渋太いけど気持ちが散漫。心配機能はいいで、コーナーでスピードに乗れると違うんやけどな。

 (クリンチャーについて)今日はユタカちゃんらしくないアプローチやった。前のレースまで行った馬が残ってたからかな。位置は意識しないで、フワっと乗ったほうがいいタイプ。ただ、これで本番は人気を落とすやろうし、手の内に入れたでしょ。

 

news.netkeiba.com

~レース後のコメント~
1着 レインボーライン(岩田康誠騎手)
「去年も良いレースをしていたし、今年はGIに届くレースがしたいです。長丁場なので折り合いだけを頭に入れて、あとは流れに乗って進めました。流れもよく折り合いもついたので向正面から人気馬を見ながらレースをして、ちょっと早いかなと思いましたが動いていきました。去年より今年のほうが馬体も一回り大きくなっているように思います」

2着 サトノクロニクル(川田将雅騎手)
「3000mでも穏やかに走ってくれました。最後もしっかりと自分の脚を使っています。内容的にもこの距離にメドが立つ内容でした」

3着 クリンチャー(武豊騎手)
「一周目の3~4コーナーを勘違いしたようで折り合いを欠いてしまいました。その分でしょうね。最後の3コーナーでは手応えが怪しくなりながらもよく3着に残ってくれました。次は巻き返したいです」

4着 アルバート(福永祐一騎手)
「絶好の流れで満を持して追い出しました。折り合いもよくもっと切れると思ったのですが......。形としては悪くなかったのですが」

5着 カレンミロティック(池添謙一騎手)
「折り合いに不安のない馬でスムーズなレースが出来ました。3~4コーナーで少し遠慮して躊躇するところもありましたが、ジリジリ伸びてくれました。少し休み明けの影響もあったのかもしれません。10歳馬ですが、上積みありますよ」

6着 ヤマカツライデン(松山弘平騎手)
「自分のレースをしましたが同型馬がいて展開が厳しくなりました。楽にセーフティーリードをとりながらレースをできればまた違ってくると思います」

7着 シホウ(小牧太騎手)
「自分のペースで運んで3~4コーナーでは良い手応えでした。でもペースが上がった後は伸びを欠きました」

8着 ムイトオブリガード(藤岡佑介騎手)
「注文通り逃げ馬を行かせてのレース。タフな流れの中、4コーナーではいったん、先頭に立つところも見せてくれました。自己条件で力をつけてまた大きな舞台に立ってもらいたいですね」

10着 トミケンスラーヴァ(秋山真一郎騎手)
「メンバーの強い中、よく頑張って走ってくれました」

 私見

1番人気のクリンチャー3着

武豊騎手も1週目で馬がやる気になってしまい消耗

f:id:nori180115:20180318214037p:plain

クリンチャー「よーし、4角回って直線走るぞー。あれ?ねえ、直線だよ?なんで行かないの?」

って感じでしょうね。可愛いやつめ

↑この場面をおがわじゅりさんに是非イラスト化していただきたいです。

 

レースを振り返って

スタートから逃げ宣言のヤマカツライデンが出て行った

その後にトミケンスラーヴァとムイトオブリガード、クリンチャー、

後方はサトノクロニクル、アルバートレインボーライン

スタンド前でクリンチャーが掛かる(これで嫌な予感が、、、)

 

3角でもうヤマカツライデンがムイトオブリガードにつかまる

そこから3番手にいたクリンチャーが抜け出そうとするが脚色が悪い

f:id:nori180115:20180318214836p:plain

そこから、、、

1着レインボーライン⑧⑨⑧④

3角から大外をスーッと上がっていく、この時点で勝ち確定

小頭数のため大外でも余裕

直線入ってから一気に突き放す強い競馬

 

2着サトノクロニクル⑦⑥⑦④

終始レインボーラインの前目で最後の直線は同じ位置から突き放された

最後の坂終わりからまた伸びたが、届かず。

長距離適正は示せた

 

3着クリンチャー④④③③

1週目の掛かりでロスしたのが痛い

最後の直線で条件馬は交わせたが重賞実績ある馬には勝てない。

天皇賞春向かうが、改善されるのか?盾男の武豊だから油断できんが。

 

4着アルバート⑨⑩⑩⑨

この内容でクリンチャー抜けないのは能力低いと言わざるを得ない。

やはり一線級が出ない。条件馬で固まるダイヤモンドSやステイヤーズSで

威張るタイプ

 

8着ムイトオブリガード②②②①

この面子では能力差で厳しい

もっと楽に先行できる展開なら違ってた。

 

10着トミケンスラーヴァ③③③④

直線で後退してて能力差、バテてるのは明白

 

今回は展開が向いたが、レインボーラインの強さが際立つ結果となりました。