ノリの競馬研究Lab

管理人がメモ代わりに活用するブログです。

【重賞予想】追いきりを終えた各陣営のコメントから見る高松宮記念

競馬ラボより

 

www.keibalab.jp

ファインニードル

川田騎手

(シルクロードSは)いい枠が当たりましたし、ゲートもスムーズに出てくれて、終始スムーズに競馬を組み立てることが出来ました。直線の反応も言うことのないもので、しっかりと脚を使ってくれましたし、いい内容で勝ってくれたと思います。(前走は馬体重が+18kgの488kgということには)直線の感触はもう一つ状態は良くなると思っていましたね。

先週、中京にいったのですが、だいぶ馬場も荒れてきていますし、今週も週中で雨が降っていますし、あまりいい馬場状態ではない中で行われると思うので、そこがどうかというところもありますし、左回りもあまり走ったことのない馬なので、その点もどうかと思います。(経験のない左回りのレースぶりについては)なんとも言えないですね。(馬場が悪くなった場合)馬場は正直プラスではないんじゃないかと思っています。う~ん、そうですね……。どれほど馬場が悪くなるかによりますけど。

 左回りと馬場が悪くなったときが懸念。

さらに自分の競馬が出来ない場合、他の馬に絡まれたときが懸念点

高橋調教師

前走に関しては休み明けということで、体の成長分も当然あったのですが、それを差し引いても少し余裕ある体での競馬でしたので、一度使って体は良くなるだろうなというふうには想像できたので、上手い具合にここまで来れたかなと思っています。前走は480キロ台での競馬でしたけども、(今回は)470キロ台の競馬になるだろうと思いますが、体が去年に比べて、本当にスプリンターというか、凄くつくところに良い筋肉もついてますし、成長もしているので、あまり体重に関しましては、気にはしていないところではあります。

 今回は絞って出てくると。

昨年に関しましては、あそこまでいける馬だとは正直まだ思っていませんでしたので、力試しというか、馬の経験を積むという意味で使った面もありましたので、今年はまた違った形でG1に向かいますので、本当に真価が問われる年かなと思っています。

 今回のG1は狙って出てきましたと。

 

www.keibalab.jp

ダイアナヘイロー

大根田調教師

(転厩を経て)担当者もカイバも開業の獣医さんも同じで、たまたま空いた馬房が前厩舎と同じ位置なので、とにかくレースまでは環境を変えないように、体も使った後に変化がないように見えましたので、それを維持するというのを第一目標にやってきました。

 変化がないようにやってきた。

馬の調子は前走と変わらずいい感じで維持できています。あとはコースが変わって、馬場状態、相手が強くなると、不利な条件が重なりますが、ダイアナヘイローのスピードを生かしてどこまで頑張ってくれるか楽しみにしているので、応援よろしくお願いします」

 あまり自信はなさそうですね。

 

www.keibalab.jp

レッドファルクス

正直なところで、すごく納得のいく追い切りという訳ではありませんでしたが、馬はしっかり動けていたので良かったと思います。

 完璧な調教ではない。

キングハート

「競馬を使ったばかりですし、1週前追い切りもそれほどやる必要はありませんからね。乗った北村宏司騎手も、馬は元気で変わりないと話していました。ここまで良い感じできています」

 変化無し

セイウンコウセイ

昨年は上がり調子できていて、今年はひと息入れての臨戦過程ですが、変わりはありません。近走は控える競馬で結果が出ていませんでしたが、前走はモマれない形で良い結果が出ましたし、今回もモマれない位置で競馬が出来ればと思います」

 昨年は勢いでこれたが、今回は?って感じかな。

スノードラゴン

1回競馬を使ったので、1週前追い切りはサラッとやりました。10歳ですが馬は元気ですし、この馬なりに状態はキープ出来ています。

 いつも通り

www.keibalab.jp

ダンスディレクター

阪急杯からの予定だったが、少しトウ骨骨膜を気にするところがあった。去年のこともあったし、自重してここ1本に絞って調整してきました。

 気にするところあり。ぶっつけは言い訳してきそうな気が。。。