ノリの競馬研究Lab

管理人がメモ代わりに活用するブログです。

【重賞予想】2018/5/5-11R-京都-京都新聞杯回顧(絶好調藤岡ジョッキー!)

乗りに乗ってますね藤岡兄!

f:id:nori180115:20180519141458p:plain

アンカツさん

ステイフーリッシュ。前走で減った馬体をしっかりと立て直してきた。今日の走りが本来の姿やね。アドマイヤアルバは相手なりにいいところある。距離も融通が利くし、先々が楽しみやね。プリンシパルSは時計ほどのインパクトがなかった。ただ、どの厩舎も権利を懸けて渾身に仕上げたのが伝わってきた。

 

news.netkeiba.com

~レース後のコメント~

1着 ステイフーリッシュ(藤岡佑介騎手)
「トビの大きい馬です。勝ち時計から計算するとあの位置取りでよかったと思います。抜け出してからも余裕あるレースぶりでした。調教では扱いやすい馬という印象がありましたので、先入観を持たずに長距離のレースをしようと思っていました。初めて騎乗しましたが、まだまだ活躍する馬だと思います」

2着 アドマイヤアルバ(岩田康誠騎手)
「気の勝っているところがあるのでもう少し上手く乗れたらもっとやれたと思います。距離延長もクリアしてくれましたし、よく頑張ってくれています」

3着 シャルドネゴールド(H.ボウマン騎手)
「2200mの距離に不安があったのですが、クリアしてくれました。気合いをつけると少し掛かってしまって、距離を考えてなだめようとしたら、すぐに従ってくれたように、コントロールが効きました。結果論ですが、もう少し早めに動いたほうが良かったかもしれませんが、この内容は次につながるいい競馬でした」

4着 グローリーヴェイズ(浜中俊騎手)
「折り合いは上手くついてレースはできました。4コーナーでスペースがなく、2テンポぐらい追えないところがあったのが痛かったですね」

5着 メイショウテッコン(松山弘平騎手)
「流れが速くて、さらに早めに外から並びかけられて苦しくなってしまいました。それでも最後はよく踏ん張ってくれていると思います」

6着 ユーキャンスマイル(荻野琢真騎手)
「道中のハミの取り方がグッと噛む方ではないので、気持ちを乗せていく感じで乗りました。その辺りの反応がさらに良くなれば、終いは切れると思います。しかし、最後でもたれなかったのは今後良い方向に行くのではないでしょうか」

7着 アルムフォルツァ(池添謙一騎手)
「引っ掛かるところがあると聞いていたので、折り合い重視で行きました。勝負所では一瞬で反応できず、反応に時間のかかる馬です。馬群を捌くのにも時間がかかり、内から外へ持ち出すロスもありました。追い出したのは残り1ハロンを過ぎた辺りでした。それがもったいなかったですが、このクラスでも十分やれる馬だと思います」

10着 フランツ(M.デムーロ騎手)
「入れ込みがきつかったです」

11着 レイエスプランドル(藤岡康太騎手)
「スタートさえ決まればもっと前で運べたのですが、インでロスなく立ち回ることはできました。それでもピリッとした脚を使うことができませんでした」

13着 アールスター(松若風馬騎手)
「好位に取り付くことができましたが、ペースが速くて余裕がなかったです。これからの馬です」

16着 ロードアクシス(酒井学騎手)
「返し馬の感じでは引っ掛かるかなと思いましたが、抜く所は抜いて走ってくれました。その後は坂の下りぐらいからハミをずっと噛んでいました。1800mがベストで、それならもっとやれて良いと感じました」

 私見

1着ステイフーリッシュ2-2-2-2 上がり34.6

馬体重も+16kgで復活!
スタートから単騎の2番手に付いたステイフーリッシュ
ゆったりとした流れで3角から先頭を捕まえて
4角でもコーナーを上手く回ってあ相当後ろと差をつけて直線に入れた
そこからは粘って先頭でゴール
相当展開が向いた形でした。
これが厳しい競馬だと駄目でしょうね。

2着アドマイヤアルバ11-11-10-5 上がり34.3

後方からの競馬で京都らしく下りを利用して凄い勢いで上がっていった
4角では前目にいたが、勝馬とは相当差があって負けた感じ
これが違う展開、差しが有利な展開なら違った形になるかな?
この馬の能力はまだ図れてないけど。(決めきれる末脚が重賞級なのかがまだ見えてない)

3着シャルドネゴールド3-13-13-12 上がり33.9(1位)

いつもは先行だが今回はあえて控えた形
スタート後にボウマンが抑えて馬が「あぁ!」って感じになってた
そこから最後伸びたが、前有利の展開で3着まで
前でも後ろでもいける強みがあるし、末脚もあるから今後も期待

4着グローリーヴェイズ11-11-10-9 上がり34.3

シャルドネゴールドと同じ脚色
今頑張らないと重賞では勝ちきれないかも
ディープ産駒やし

6着ユーキャンスマイル9-8-10-12 上がり34.2(3位)

エンジンの掛かりがだいぶ遅い
こういう馬は腕っ節の強い内田騎手とか乗せてみたらどう?
とりあえず東京で期待したい

10着フランツ17-17-17-16 34.1上がり(2位)

最後方からの競馬
イレ込みきつい。

うーん。。。