ノリの競馬研究Lab

管理人がメモ代わりに活用するブログです。

【重賞回顧】2018/5/6-11R-東京-NHKマイルC回顧(G1級のケイアイノーテック!)

ずっと言われて勝てないのが競馬なのにな、G1級って秘密兵器と同じ意味だと思ってた!

 

f:id:nori180115:20180519164108p:plain

アンカツさん

ケイアイノーテック。かしわ記念を勝った平田厩舎と京都新聞杯を勝った佑介。流れってあるんだよな。いつもと違う位置取りになっても肩の力が抜けとるもんで新味を引き出せた。馬の仕上がりも良かったね。ギベオンは僚馬との競り合いを制したところでフワッとして、離れた位置から差されたで仕方ない。

(タワーオブロンドンについて)

 返し馬からトモの踏み込みがちょこちょこしとった。多少の疲れが見受けられたし、走法から短距離にシフトしていきそうな馬。道中で行きたがる面もあったしな。

 

news.netkeiba.com

~レース後のコメント~

1着 ケイアイノーテック(藤岡佑騎手)
「嬉しいです。決してうまく乗れたわけではないのですが、馬の能力に助けられました。思ったより勢いがつかず、横風に煽られ、ゴールするまで分からないという感じでしたが、馬がよく頑張ってくれました。感謝しかありません。まだまだ可能性がある馬ですし、距離が延びても良さそうです」

2着 ギベオン(M.デムーロ騎手)
「残念でした。最後フワッとしていてまだ子供っぽいです。それでももう一回頑張ってくれていますし、能力は十分です」

3着 レッドヴェイロン(岩田騎手)
「流れには乗れましたが、着差が着差だけに残念でした。もう少しスムースに行けたら良かったと思います」

4着 ミスターメロディ(福永騎手)
「ペースが遅く、行きたがりましたが、調教から抑えが利くように調整してもらってきたので何とかこらえられました。最後まで頑張りましたが、もう少しでした」

6着 パクスアメリカーナ(川田騎手)
「左回りということがあり、直線では強く内にササっていました。ここが今後の課題となるでしょう」

12着 タワーオブロンドン(ルメール騎手)
「スタートで躓いてポジションを取ることが出来ず、後ろからになりました。道中、内でレースを進めて、直線ではやっと空いたと思った時に前を遮られてしまいました。ほとんど追うことが出来ず、残念でした。距離は大丈夫そうです」

14着 テトラドラクマ(田辺騎手)
「思っていた競馬が出来て、道中も力まずに行けました。ただGIということもあり、容赦なく他の馬が来て甘くなかったですね」

15着 ファストアプローチ(蛯名騎手)
「脚があったにもかかわらず、行こうとした時に2度遮られました。トビの大きい馬なので急に動くことが出来ず、かわいそうなレースになりました」

16着 ルーカス(ボウマン騎手)
「中団につけたかったのですが、ダッシュがつかず後方からでした。勝ち馬と同じようなポジションにいてグーンと上がって行けましたが、直線、残り僅かのところで急にガス欠になって止まりました。能力ではなく、メンタル面に原因があるかもしれません」

 私見

1着ケイアイノーテック

後方からのスタートで4角でも後方2番手の位置

ここから大外に持ち出してずーっと追い通し、ジリジリ伸びて伸びて最後100mで加速して勝つ。めちゃくちゃ強い勝ち方。普通なら負けてる展開。藤岡良い馬持ったな。

 

2着ギベオン

スタート成功して5番手からの競馬

直線は300mから先頭に立ち、一度はミスターメロディに並ばれそうになりながらも(ここがデムーロの言うフワッとしたところ)再度立て直して突き放したが、外から来たケイアイノーテックに差された。本来なら勝ちに等しいうまい競馬したのがこの馬

 

3着レッドヴェイロン

後方からの競馬

外目からパクスアメリカーナとともに伸びて来て競り落として一頭で伸びる展開になり、最後にケイアイノーテックに抜かれる形。

確かに外外を通った形なのでもうすこし上手く乗れてたら逆転あったかも。

 

4着ミスターメロディ

スタートはそこまで良くないが、外目回りそうだったので前に誘導。勢いつきすぎて前に行き過ぎようとしたところを抑えたりチグハグな競馬になる。

そこから直線までは先頭グループに。直線に入ってからは外目を選択、後ろからギベオンが来たのでそれと一緒に伸びていく、一旦追いてかれるが、200mから再度ギベオンに接近。しかし、それ以上は伸びずにギベオン、外から来た二頭に抜かれて終わり。

 

5着プリモシーン

スタート出遅れオワタ

道中も戸崎がガッツリ抑えて後方からの競馬。

直線最後方の内ラチという絶望的な位置。

そこから前に行けば壁横に出すを繰り返したが、時すでに遅し。

一回戸崎から変えてルメールあたりに、それでどんな競馬してくれるのか見たい。スムーズな競馬希望!

 

6着パクスアメリカーナ

スタートは好位に出れて良し。

のだが4角では三列目まで下がっており、勝負にならない位置取り。ケイアイノーテックと並んで伸びたがすぐ失速。この失速した時に噛みつきに行ってたのねwww

うーん、もっと真面目に走りなさい!