ノリの競馬研究Lab

管理人がメモ代わりに活用するブログです。

【地方重賞予想&回顧】2018/6/27-11R-大井-帝王賞予想

結果

帝王賞競走|2018年06月27日 | 競馬データベース - netkeiba.com

f:id:nori180115:20180628191005p:plain

アンカツさん

 

ゴールドドリーム。スタート良くはなかったけど、地力を思えば不利にならない範疇。距離ロスも最小限に抑えて、コンビ2戦目とは思えないほど息が合っとった。ケイティブレイブは大井走るね。正攻法の競馬で、最高に立ち回った勝ち馬とクビ差は立派。テイエムジンソクは息が入れられるコース向きやね。

 

 

レース後コメント

news.netkeiba.com

1着 ゴールドドリーム クリストフ・ルメール騎手
「すごく嬉しいです。ゴールドドリームはダートのチャンピオンホースだと思います。レース前は2000mは距離的にギリギリかなと思っていましたが、ロスなくインを回ってよく頑張ってくれました。道中はずっといい感じで、スタートは少し遅かったですが、すぐにハミを取ってポジションを上げられました。最後は福永さんの馬(ケイティブレイブ)も強かったのですが、よく走ってくれました」

平田修調教師
大井の2000mで、3歳の時からライバルだったケイティブレイブに地方で勝てましたし、今までの課題を克服してくれました。本当に嬉しいです。かしわ記念の後はここ、と決めていましたし順調に来る事ができました。最後は内から伸びていましたが、ケイティブレイブの強さも身に染みて知っていましたからね。この後はチャンピオンズカップに向けて、南部杯JBCで復帰する事になるかなと思います。これで名実ともに日本のダートのチャンピオンになれたと思いますし、これからもさらに頑張っていきたいですね」

2着 ケイティブレイブ 福永祐一騎手 
「4コーナーでゴールドドリームの手応えが良いのが見えていましたが、うまく回れたと思いました。やりたい競馬は出来ました。休み明けでもきっちり仕上がっていましたし、むしろパワーアップした印象でした。今のダート界のチャンピオンホースに肉薄しましたし、力をつけています」

4着 リッカルド 矢野貴之騎手 
「いい競馬は出来ました。一瞬おっ、と思いましたが、さすがに相手はGI馬でしたね。でもこの馬も力をつけていますし、この先が楽しみです」

8着 アウォーディー 武豊騎手 
「ある程度思い通りのレースは出来ましたが、4コーナーでは手応えがありませんでした。悪くはないのですが、いい時の感じではなかったです」

私見

1着ゴールドドリーム

さすがルメールや、、、

距離不安、右回り苦手、大井苦手、、、

戦前の噂はなんだったのか、、、

まあルメールが完璧に乗った感あるからな。たしかに宝塚記念サトノダイヤモンドも完璧に乗ってたし、今のルメールノリノリである。平田調教師も自信あるみたいだったしラッパ吹くタイプではなかったか。。

レースは実況は出遅れとか言ってたが、そこまでひどいものではない。8番手内側からスルスルと上がっていく。他方特有のスカスカ加減とルメールの誘導がマッチした感じ。

ケイティブレイヴまで追いついたら一旦落ち着いた。

そこから直線、邪魔なテイエムジンソクを内から抜いてケイティブレイヴと一騎打ち。

この形なら負けるはずなく完勝。強い。

ごちゃつく中央ではできないレースだが、、、

 

2着ケイティブレイヴ

明らかにテイエムジンソクが飛ばしすぎなので3番手に。そこからテイエムジンソクは勝手に自滅するのでオールブラッシュだけ抜けば良いだけ。4角で先頭に立ち押し切る形に持って棚でこの馬のレースはできた。それ以上に完璧に乗ったゴールドドリームに負けただけ。

転厩後に杉山厩舎になったが、福永騎手もパワーアップしたというように良い方向に進んだみたいですな。

レースは飛ばす二頭の後ろで勝負どころでゴールドドリームと一騎打ち。強い競馬した

 

6着テイエムジンソク

古川よ、、、たしかにテイエムジンソクの気分良く行かせろ!とは思ってたが、行きすぎやろ、、、アンカツさんにも一息入ればって言われてたけど、、、普通の騎手なら入れれるでしょ?前回サンライズノヴァに蓋されて気分害したから今回は前に押してって鼻主張して行きます!ってのはわかるが、、、もう少し工夫無いのかな?単純すぎない?

テイエムジンソクはこのまま古川騎手で行くんなら切り続けますかな。武豊なら確実に勝つのだろうけどなぁ。ダートのうまい松山でも良いけど。テイエムオーナーは騎手変えしない勝負に甘いオーナーなんで期待薄やしな。

馬の能力で勝てる条件なら良いが、勝つために工夫が必要なG1ではいらない。今の騎手では。

スタートから押して押して先手主張。オールブラッシュが外枠だったのでうまく逃げの形に

その後は息を入れず走りきり直線では後ろにいた二頭にあっさり抜かれる。

ラビットかよお前は、、、

 

8着アウォーディー

もう完全に馬のやる気が、、、

武豊帝王賞3着以内100%だったのに途切れたな。武豊も調子最悪だし、終わったかな。

スタートは普通。外目回って勝負どころの三角すぎでは全く反応せず。そのままサウンドトゥルーにも抜かれて終わり

 

3着サウンドトゥルー

他のJRA勢が弱すぎて3着に来た感じ。

やっぱダメだな後ろからは

レースは後ろから

向こう正面からムチ入れて気合い入れて直線は伸びてたが、前二頭とは差は歴然。

 

11着アポロケンタッキー

どこいた?二戦連続マイナス体重じゃ無理か。馬体重にやる気が出るタイプか。

スタートから後方でやる気なかった。

 

期待の馬

ゴールドドリームとケイティブレイヴの二強時代突入かな。

早く3歳世代も食い込んできて欲しい。

 

予想

良馬場でいきそう

 

ケイティブレイブ
距離、展開ともに向きそう

前回買った時は重馬場、そん時は出遅れて勝ったので福永が血迷って同じようなレースしたら負けますがwww
今回は転厩してきちんと杉山厩舎で仕上げてのレース、放牧も挟んで今までの使い詰めでのレース間隔と異なるのがこの馬にどう出るか?
福永騎手は大井が一番合うというが、

転厩&初めての放牧のケイティブレイブ 新スタイルで連覇へ挑む | 杉山晴紀調教師 | 競馬ラボ

○または◎アポロケンタッキー
距離、最近の展開ともに向きそう
アウォーディー
去年と同じローテ、ドバイ帰り
ただ、武豊騎手が絶不調、宝塚記念のダンビュライトも不利受けまくり詰まりまくりで乗れてない。こういう時の武豊って来なさそうだが。。。

 

△オールブラッシュ
距離は合うが、逃げねばれるか。
前走1600mで逃げて2着なので、今回距離延長でどうかな?

テイエムジンソク

初距離克服、気持ちよく逃げれるか?前走のサンライズノヴァに蓋されるようなことがないか?

古川だからな、、、という2点克服できれば頭も

 

サウンドトゥルー

後ろ過ぎ展開不利

だが、大井実績は一番あり。臨戦態勢も整って大野は前回下ろされているから
期するものがあるはずだが、そんなんで勝てたら大野はとっくにスーパースターになってるはずやからなしだな
はまればという注文付きだし、良馬場帝王賞は前有利だし、今回は消しで!!

 

切り

ゴールドドリーム

距離不安大きすぎ。前走かしわ記念勝ってる。地方重賞はみんなで勝ちを回すイメージ

出遅れ癖、、、陣営はゲートはクリアしたと行ってるが、、、うーん。。。

http://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=138959

 

 

距離について--------------------------------------------------------

距離不安あり

ゴールドドリーム  JDDでも三着までと厳しい。去年も大敗

テイエムジンソク 意外と2000は初。スタミナありそうに見えないが、、、

 

距離OK

ケイティブレイブ 短い距離使わない

アウォーディー 去年と同じローテで去年は三着。今年もあるか?

アポロケンタッキー 基本後ろからだが、近2走は2番手から結果出してるで怖い一頭

オールブラッシュ 距離はOKで田辺も前走かしわ記念での良いイメージの中逃げるだろうが、大井では逃げ切れるか?

 

近年------------------------------------------------------------------

良馬場なのは2015年2012年2011年

ほとんど人気サイドでの決着

前半1Fの位置取りで見ると

1番手

 1着スマートファルコン

2番手

 2着エスポワールシチー

 2着クリソライト

3番手

 1着ゴルトブリッツ

 2着エスポワールシチー

4番手

 1着ホッコータルマエ

 3着バーティーバーティ

5番手

 無し

6番手

 3着テスタマッタ

 3着ハッピースプリント(地方)

 

人気を裏切ったのは2頭

クリノスターオー

なんか、テイエムジンソクと成績が似てる感じ。。。
でもテイエムジンソクはチャンピオンCで2着なので
クリノスターオーは1線級との戦いでは分が悪い感じ

勝ったのもG33勝のみ

 

ワンダーアキュート

前走かしわ記念で馬体重-16kgと仕上げすぎて帝王賞では疲れた感じ

2014年不良馬場ので覇者なので実力はあったはず。

距離も問題なかったはず。

 

展開------------------------------------------------------------------------

今年前を主張しそうなのは

ケイティブレイブ

オールブラッシュ

テイエムジンソク

 

その後ろに

アポロケンタッキー

ゴールドドリーム

その後ろに

サウンドトゥルー

かな。