ノリの競馬研究Lab

管理人がメモ代わりに活用するブログです。

【重賞予想&回顧】2018/7/8-11R-中京-プロキオンS

結果

レース情報(JRA) - netkeiba.com

f:id:nori180115:20180710213651p:plain

アンカツさん

マテラスカイ。軽い馬場もマッチしたけど、すんなりなら強いわ。インカンテーションを完封しとるし、ユタカちゃんでレース選んでいけば結構な馬になる。七夕賞は馬場適性と展開やね。どの馬が来ても驚けねえと思ってたけど、パワーポケットの3着は極めつけ。地味に障害帰りでそういう週やったのかな。

 

レース後コメント

news.netkeiba.com

~レース後のコメント~
1着 マテラスカイ(武豊騎手)
「強かったですね。今日のポイントはスタートだと思っていました。好スタートを切って大丈夫だと思いました。ですから先手を取ろうと思いました。ただ、これまで1200mを使ってましたのでラストが心配でしたが、問題ありませんでした。タイムが出やすい馬場でしたが、それにしても立派なタイムでしたね。これまでいいタイミングで乗せてもらっています。馬も充実しているようで、今後も楽しみです」

2着 インカンテーション(三浦騎手)
「ラストはいい脚でした。この馬は1600mでも忙しいだけに、1400mだと後ろからになりました。今回は狭いところを抜け出して来ましたが、このことは今後大きいところを狙う意味でも収穫の多いレースでした。まだまだ走る気のある馬、秋に向けていい形のレースでした」

3着 ウインムート(和田騎手)
「ペースは速かったけど、形としてはベストだったと思います。さすがに苦しくなりましたが、よく頑張って粘っています。勝った馬が強かったです」

4着 サクセスエナジー(松山騎手)
「砂を被って少し頭を上げるところはありましたが、勝負どころで外に出して理想の形になりました。よく差を詰めて頑張っています」

5着 ブラゾンドゥリス(武藤雅騎手)
「頑張っています。イメージ通り3番手からのレース。しぶとく走ってくれました。こういうレースは得意です。1400mでこういうレースをしてどれだけ粘り込めるかです。こういうレースを続けていけばいいと思います」

6着 ドリームキラリ(M.デムーロ騎手)
「スタートが速い馬ですが、もっと速い馬がいました。前でフラフラする馬がいて、最後脚を余す形になってしまいました」

7着 キングズガード(藤岡佑騎手)
「体重は安定している馬ですし、特に変化は感じませんでした。追い込み一辺倒ですから、今日の展開では仕方ありません。よく脚を使っていますし、時計的にここまでが精一杯です」

8着 ダノングッド(川田騎手)
「性格の難しさが出たレースになりました」

12着 エイシンヴァラー(新子雅司調教師)
「久々の左回りで物見をしている感じでした。前半、よくついて行けたと思います。時計も速かったですし、相手が強すぎました」

13着 ドライヴナイト(浜中騎手)
「今日は持ち時計からすると速い時計の決着になりました。このレースの経験から良くなってくれればいいですね」

私見

1着マテラスカイ圧勝

スタートも完璧に決めて後は武さんのペースで楽勝。さすがドバイ行くだけあるな

直線も追った瞬間つけ抜けた200mで一ムチ入れて、はい勝ち

 

2着インカンテーション

逃げ馬の流れの中、後ろにいた中で唯一実力だけで来た感じ。やはり強いマイルなら勝ってる→三浦騎手曰くマイルでも忙しいと、、、

 

3着ウインムート

二番手から粘って3着。前残りなので恵まれた感あり

 

4着サクセスエナジー

松山くんもっと前目で!!でもスタートから促しても後手踏んでたからこの先行勢が揃った1400mじゃキツイかな

最後も伸びてたので実力はあるのはわかった。

 

キングズガード

藤原騎手も白旗。、この展開じゃ無理

後ろから伸びるしかないからなこの馬は

確かに外から伸びているのは映像でちらりと確認できたがw

 

ブライトライン

中団から直線失速、、、むむむ

 

 

予想

重馬場実績を考慮した予想

◎サクセスエナジー

○マテラスカイ

▲ウインムート

△キングズガード

ブライトライン

インカンテーション

 

1400m適正

上りならキングズガード抜けてる

次にブライトライン、ルグランフリソン

次にウインムート、ダノングッド、ブラゾンドゥリス

インカンは実績無し

 

3着内

ダノングッド前目勝負

ドリームキラリ前目

ブライトライン平均上りちょい差し

マテラスカイ幅広く上り早い

ルグランフリソン上り平均より早く

キングズガード上り抜けて早い場合

インカンテーション前目で上がり0.5秒早く

ウインムート逃げて平均

 

ダート中京目視グラフ

ダノングッド苦戦

キングスガード抜けてるただ、最後方から

ブライトラインまあまあ

インカンテーションまあまあ

サクセスエナジーまあまあ

ウインムード平均

マテラスカイ図抜けてよい。

 

ダート近3走上り目視グラフ

ダノングッド(図抜けてる)

ルグランフリソン

ブライトライン

キングズガード(抜けてる)

サクセスエナジー

 

ダート重グラフ目視

キングズガード苦戦

ブライトライン平均に下がる

ダノングッドまあまあ

サクセスエナジー抜けてる

ウインムート大苦戦

マテラスカイ平均

ドリームキラリ苦戦

 

左回り実績 着順 上75% 1F

★ルグランフリソン 福永 4.0  36.1  6.0
★キングズガード 藤岡佑 4.3  36.2  11.0
★ウインムート 和田 3.0  36.3  1.0
★ドリームキラリ Mデムーロ 3.6  36.3  1.2
ブライトライン 幸 5.4  36.5  6.8

 

G3実績

★ウインムート 36.5 
ブライトライン 36.7 (休み明け51週だが、ケイコの様子は素晴らしいらしい)
★キングズガード 36.8 
★サクセスエナジー 37.3 (名古屋での実績のみ)

 

ダート重着順 上75% 1F

★サクセスエナジー 松山 1  6.0  35.8  14.0
ブライトライン 幸 3  6.3  36.1  7.0
★マテラスカイ 武豊 1  1.0  36.5  1.0
★キングズガード 藤岡佑 5  3.0  36.6  8.0

 

ダートやや重着順 上75% 1F

★キングズガード 藤岡佑 5 2.4 35.9 9.0
★ドライヴナイト 浜中 1 3.0 36.3 2.0
★サクセスエナジー 松山 2 1.0 36.6 3.5
ブライトライン 幸 3 3.3 36.8 4.7
★ルグランフリソン 福永 3 4.0 36.8 8.0

 

近5走

★ルグランフリソン 福永 5 3.2  36.4  4.4
ブライトライン 幸 5 5.4  36.7  8.0
★キングズガード 藤岡佑 5 4.8  36.8  10.8
★ドライヴナイト 浜中 5 2.0  37.1  3.2
★ブラゾンドゥリス 武藤 5 6.8  37.1  3.6