ノリの競馬研究Lab

管理人がメモ代わりに活用するブログです。

【重賞予想&回顧】2018/7/8-11R-福島-七夕賞

結果

レース情報(JRA) - netkeiba.com

f:id:nori180115:20180710213347p:plain

アンカツさん

マテラスカイ。軽い馬場もマッチしたけど、すんなりなら強いわ。インカンテーションを完封しとるし、ユタカちゃんでレース選んでいけば結構な馬になる。七夕賞は馬場適性と展開やね。どの馬が来ても驚けねえと思ってたけど、パワーポケットの3着は極めつけ。地味に障害帰りでそういう週やったのかな。

 

レース後コメント

news.netkeiba.com

~レース後のコメント~
1着 メドウラーク(丸田騎手)
「今日は馬場が軟らかくなっていましたが、道悪は上手な馬ですし、いいリズムでずっと回ってくることが出来ました。3~4コーナーで外から来られた時に被されないように気をつけていました。そこを凌いで、直線もいい伸びでした。福島は初めて重賞を勝った(2010年福島記念ダンスインザモア)思い出もありますし、縁を感じる競馬場で勝てて嬉しいです」

2着 マイネルサージュ(津村騎手)
「いい感じで上がって来られましたが、3~4コーナーで外に逃げ加減だったことがもったいなかったです」

3着 パワーポケット(江田照騎手)
「出来が良くて、馬が元気でした。ロスなく行けて、ハンデを生かして、今日の馬場もこなしてくれました」

4着 サーブルオール(戸崎騎手)
「今回初めて乗ってどうかなと思っていましたが、とても乗りやすくていい馬です。ただ、乗りやす過ぎたことがかえって今日は良くなかったのかもしれません」

5着 ワンブレスアウェイ(石橋脩騎手)
「体調が良かったこともあり、ゲートは落ち着いて出られました。ペースは流れていましたが、前めのポジションが取れたので無理に抑えずに走らせました。上位との差もないですし、頑張っています」

6着 レイホーロマンス(内田博騎手)
「今日の馬場はこの馬に合っていなかったようで、反応が良くありませんでした。3コーナーから4コーナーの落馬にも巻き込まれそうでヒヤッとしました。それでもジリジリ伸びているのは力のある証拠です」

7着 キンショーユキヒメ(北村宏騎手)
「手応えが良くなくて、道中は追走に苦しみました。勝負どころでの落馬も少し影響がありました。ただ、手応えの割には最後まで頑張っていました」

8着 マイネルフロスト(柴田大騎手)
「前が引っ張ってくれて、この馬にとってはいい形になりましたが、勝負どころでまったく手応えがありませんでした」

私見

1着メドウラーク

2着マイネルサージュ

3着パワーポケット

 

今回は良馬場とはいえ、重馬場実績のあるメドウラークが勝ったということで力のいる馬場ってことでしょう。

それに前も流れたので後ろで耐えてた二頭のワンツー

パワーポケットは障害帰りでトモがしっかりしてたかな?

にしても荒れたレースやった。

 

ラチナムバレット、、、-16キロに岩崎落馬に制裁金、、、呪われてんな!

 

ワンブレスアウェイ

先手二番手内追走

三角から追いっぱなしで直線脚無し。

むー、ハイペースで潰れたか

 

キンショーユキヒメ

後ろから悠々と

マイネルサージュと同じ位地取りだったが伸びず。今回の馬場が柔軟なキレだと通じない馬場なんでしょ。

 

サーブルオール

戸崎完璧な騎乗で突き抜けてもおかしくないが、やはり馬場が合わなかった。特殊なんでしょーね

 

マイネルサージュ

後方から完璧にはまった、この馬の馬場だったが、、、通常ならダメってことか

 

マイネルミラノ

逃げお疲れ様

 

予想

◎普通ならプラチナムバレットだが、、、なーんか怪しいんだよな。。。

◎プラチナムバレット
○ワンブレスアウェイ
▲キンショーユキヒメ
サーブルオール
マイネルサージュ
マイネルミラノ

 

G3実績

f:id:nori180115:20180708000120p:plain

 

近3走

f:id:nori180115:20180708000541p:plain

マイネルサージュ

ワンブレスアウェイ

レイホーロマンス

サーブルオール

バーディーイーグル

 

やや重

f:id:nori180115:20180708000201p:plain

キンショーユキヒメ

シルクドリーマー

ラチナムバレット

マイネルサージュ

メドウラーク

レイホーロマンス

ワンブレスアウェイ

 

福島

f:id:nori180115:20180708000305p:plain

マイネルサージュ

バーディーイーグル

キンショーユキヒメ

マイネルフロスト

 

 

やや重実績 着、上75%、1F

★プラチナムバレット 岩崎 4.0  34.4  5.0
★ワンブレスアウェイ 石橋脩 10.5  34.7  10.0
マイネルサージュ 津村 4.0  34.8  6.0
★キンショーユキヒメ 北村宏 5.2  35.2  7.2
マイネルミラノ 田辺 4.7  35.7  1.3

 

右まわり実績 着、上75%、1F

★プラチナムバレット 岩崎 1.7  34.7  3.7
★ワンブレスアウェイ 石橋脩 4.8  34.9  8.0
★キンショーユキヒメ 北村宏 4.5  35.2  7.1
サーブルオール 戸崎圭 2.6  35.3  5.9