ノリの競馬研究Lab

管理人がメモ代わりに活用するブログです。

【重賞予想&回顧】2018/7/15-11R-函館-函館記念

結果

川田無き今、日本人ジョッキーで信頼できるのは藤岡兄になるのか。

レース情報(JRA) - netkeiba.com

f:id:nori180115:20180716053012p:plain

アンカツさん

エアアンセム。この馬を含めて圏内に入った3頭は相応の立ち回りをしとる。その分だけトリコロールブルーらはごちゃついて力を出せんかった。腹を決めて外回せばよかったかもな。ブレスジャーニーは凄い脚やったけど、左回りでこそって感じがするね。もう一度やったら違う結果になる混戦だったと思う。

news.netkeiba.com

レース後コメント

~レース後のコメント~
1着 エアアンセム(藤岡佑介騎手)
「良い枠が当たってスタートも決まりましたし、馬もよく応えてくれました。この馬のリズムを守って行きましたが、3~4コーナーの手応えも抜群でしたし、差は詰められましたがよく凌いでくれました。(自分自身は)良い夏になっていますし、函館リーディングの圏内に食いついていけているので頑張りたいです」

2着 サクラアンプルール(田辺裕信騎手)
「馬場が回復してくれたのは良かったですし、内枠もよかったと思います。うまく流れに乗っていけました。今日は勝った馬にうまく立ち回られた形でしたが、次につながるレースができました」

3着 エテルナミノル(四位洋文騎手)
「ゲートを出てくれました。滞在で気配もよかったですし、落ち着いていました。それに尽きるのではないでしょうか。溜めてもパンと切れないので重賞を勝った時のように早めに動いていきました。力はありますから、次も自分との戦いでしょう」

4着 ブレスジャーニー(柴田善臣騎手)
「状態も良さそうでしたし、直線も来ています。ただ、どうも右回りでは最後に傾いて走ってしまうのが......。その分、きつくなってしまいます」

5着 スズカデヴィアス(三浦皇成騎手)
「位置を取りに行こうとすると突っ張ってしまいました。小回りの2000mだと最初に器用な馬に良い位置を取られてしまって、しかもスローで動けませんでした。内容を考えればよく来てくれているだけに悔しいです」

6着 トリコロールブルー(C.ルメール騎手)
「4コーナーでバテた馬の後ろに入る形になってしまいスペースがなくなってしまいました。抜けて来てからは良い脚を使いましたが、そこまでスペースが開きませんでした。長く良い脚を使うので、4コーナーで早めに動けていれば......」

 

私見

3連複フォーメーションなんて難しい買い方せずに馬連で流せばよかったーー

内枠有利なので、20%以上のブラックバゴ、サクラアンプルール、スズカデヴィアスからヒモに流す感じでよかったな。。。はぁ。

 

ブラックバゴ

道中岩田騎手と喧嘩してずっと怒りながら走ってたって???

やはり函館だから前有利ってことで促した結果、喧嘩になったか。。。

細江さんも3歳の青葉賞パドックでパワーをどこにぶつけてよいかわからない動きだったのが、並足ができて最近は落ち着いてきたという評価だったのに、、、

次は札幌記念?今回で落ち着きを取り戻してほしい。

 

サクラアンプルールは田辺も4角から上手く外に出して直線は伸びるだけって言う競馬で上手く乗ったけど、勝ち馬はコーナーリングとか立ち回りの上手さで勝った感じ。競馬場の特性を生かした競馬ができたほうが勝った感じ。

 

ブレスジャーニーが凄い脚で凄かったというコメント見るが、そうかな?俺には更に外からきたスズカデヴィアスの方が脚色すごかったけど。

ていうかスズカデヴィアスは小回りコースよりは直線の長いコースで末脚勝負の競馬をすべし、暑さに弱いってことで函館きたみたいだけど。

 

ナイトオブナイツ

ゲートが開いた瞬間横向いて出遅れで終了。

この馬の切れ味、この面子考えると前に行かないと勝負できなかったからね。

なこちゃんの一押しで評価上げたけど、、、人の予想で評価上げるのはよそう。。。

 

マイネルハニーは、、、

結局前行った3頭はバテバテ最下位争いになったわけで、、、

函館記念・GⅢ総力特集 | 競馬ラボ

f:id:nori180115:20180716055114p:plain

もっとエアアンセムくらいの位置取りで勝負すればよかったのに、、、

騎手の差が出た感じですな。

 

にしてもこんだけ予想しといてエテルナミノル3着が拾えないのは、、、

テルナミノルはゲートが問題で出遅れ繰り返し、前回はゲート内でうるさくてスタミナ消費していつもの末脚が使えなかった。

今回はスタートを上手く決めて3着に粘る。

四位騎手もこれくらいやれるというように気性が抑えられれば能力は高い。

でも全てが上手く行かないと結果が出ないって馬は買いづらいなぁ。

 

夏競馬は難しいなー。

 

予想

3連複フォーメーション30点

123◎ブラックバゴ

23△サクラアンプルール

23△スズカデヴィアス

23△13ナイトオブナイツ

その他3

 

プラス@

さくまみお先生

【競馬予想】G3函館記念2018【さくまみお】 - YouTube

内枠有利

該当馬

◎ブラックバゴ

△サクラアンプルール

△スズカデヴィアス

 

天童なこ先生

◎13ナイトオブナイツ

t.co

 

自分予想

◎ブラックバゴ 30%(右回り3着順、右回り325%、右回り3中)

○ナイトオブナイツ 20%(展開、右回り3着順、右回り325%、右回り3中)

マイネルハニー 20%(展開、右回り325%)

トリコロールブルー 20%(近3走)

△サクラアンプルール 20%(G2実績、右回り3中)

△スズカデヴィアス 20%(G3実績)

10%

カレンラストショー

★エアアンセム

★ロジチャリス

★ゴールドサーベラス

5%

 クラウンディバイダ 

ナスノセイカ

カデナ

 

展開

クラウンディバイダ
カレンラストショー
マイネルハニー

ナイトオブナイツ

 

early5
★エアアンセム
★カレンラストショー

 

芝_良
トリコロールブルー

 

G2
★サクラアンプルール

 

G3
ブレスジャーニー
トリコロールブルー
★ブラックバゴ
★スズカデヴィアス
★ロジチャリス

 

右回り3着順
★ナイトオブナイツ
★エアアンセム
★ゴールドサーベラス
★ブラックバゴ

 

右回り325%

★ブラックバゴ
★エアアンセム
★ナイトオブナイツ
★ゴールドサーベラス
★ロジチャリス
カデナ
マイネルハニー
ブレスジャーニー

 

右回り3中
カデナ
★ロジチャリス
★ナイトオブナイツ
★ブラックバゴ
★ゴールドサーベラス
ブレスジャーニー
★サクラアンプルール

 

右回り375%
カデナ
★ナイトオブナイツ
★ブラックバゴ

 

右回り31F
★クラウンディバイダ
★カレンラストショー
マイネルハニー

 

馬場指数10
★ナイトオブナイツ
★ブラックバゴ
★クラウンディバイダ
★スズカデヴィアス

 

 G2

サクラアンプルール 2018/3/24 -3 3中山1 3 中山 1 晴 11 G2 日経賞(G2)
サクラアンプルール 2018/2/25 -9 2中山2 2 中山 2 曇 11 G2 中山記念(G2)
サクラアンプルール 2017/8/20 -5 2札幌2 2 札幌 2 晴 11 G2 札幌記念(G2)
サクラアンプルール 2017/2/26 -5 2中山2 2 中山 2 晴 11 G2 中山記念(G2)

 

G3

テルナミノル G3 愛知杯(G3) 6 1

スズカデヴィアス G3 小倉大賞典(G3) 4 3

 スズカデヴィアス  G3 福島記念(G3)  3 2

 ナスノセイカン G3 新潟大賞典(G3) 11 3 丸山元気

 

2000m

テルナミノル
カデナ
スズカデヴィアス
スズカデヴィアス
ブラックバゴ
トリコロールブルー
ナスノセイカ
ブレスジャーニー