ノリの競馬研究Lab

管理人がメモ代わりに活用するブログです。

【重賞予想&回顧】2018/7/22-中京-11R-中京記念

結果

f:id:nori180115:20180722201727p:plain

 

アンカツさん

アスターペガサス。プランよりも後方からだったやろけど、かえって脚がタマって馬群を割ったのがよかった。ただ、オレは最終週の馬場を自分で競馬つくったラブミーファインを評価したい。グレーターロンドンは差し馬場の大外枠で、あのペースならしてやったり。ロジクライは直線の進路が勿体なかった。

 

レース後コメント

news.netkeiba.com

~レース後のコメント~
1着 グレーターロンドン(田辺裕信騎手)
「人気を抱えながら、もう少しのレースが続いていただけにホッとしました。今日は朝から(芝の)時計も速く、時計勝負になることが不安材料でした。前走1400mを使っていたので、行き脚もついて流れに乗りやすかったです。道中はあまり前から離されたくはなかったのですが、馬のリズムを崩したくなかったので、出たところで脚を溜めて、直線はいつものような伸びを見せてくれました。勝てて良かったです。馬は完成形になってきました。あとは大きな舞台での活躍を期待したいですね」

2着 ロジクライ(浜中俊騎手)
「展開はこの馬にとって良い感じで、引っ張ってくれる馬の後ろで折り合いもスムーズでした。直線はよく頑張ってくれました。レコード決着にも対応してくれました。この馬にとって収穫のあるレースでした」

3着 リライアブルエース(戸崎圭太騎手)
「前半は速い流れでしたが、促してついて行って、馬場に脚をとられながら、終いはしっかり来ています。キャリアがまだ浅い馬ですから、力がついてくれば良いですね」

4着 フロンティア(福永祐一騎手)
「外を回る形になりました。ラストは失速してしまいました。それでもラストまで頑張って走っています。もう少しうまく立ち回れれば良かったかもしれません」

6着 アメリカズカップ(松若風馬騎手)
「うまく先行できました。ペースが速かったかもしれませんが、馬場が傷んでいるのを気にしないので、ロスなく内で運びました。最後までよく辛抱してくれました」

7着 ミエノサクシード(川島信二騎手)
「流れも速かったので、外へ行くよりも内の馬場のギリギリ良いところを走りました。ラストは伸び負けてしまいました」

8着 ウインガニオン(津村明秀騎手)
「テンの行きっぷりが良くありませんでした。斤量が影響したのかもしれません。3頭でペースが上がって前に行く馬にはキツいレースになりました」

 

私見

1着グレーターロンドン

2着ロジクライ

本線で馬連ゲッツ!

3着もヒモのミエノサクシードが来て完璧だったな!

 

4着のフロンティアがパドックでヤル気満々

レースも突き抜けそうなイキオイでヒヤヒヤしたwww良い馬だな。

 

レース

ウインガニオンがスタート後に行き脚付かずに押して先頭に立つ展開。、これで苦しくなったな

前三頭はハイペースで潰れる。後ろにいたロジクライには絶好の競馬

 

スマートオーディン

内で抑えられず上がっていってる。我慢効かなくなってるな。

 

直線

二着ロジクライ

絶好の展開から直線へ

ウインガニオンの内を選択したが、馬場状態から外を選択した方が伸びそうな気がするが、、、

しかし、グレーターロンドン以外には伸び脚負けてないからこれでよかったかもね。、

 

1着グレーターロンドン

道中は外目だったが、中段の後ろ目に位置取り。もっとブラックムーンとかと同じ後方かと思ったが、意外。

4角から押して押して促す。結構エンジンかかるの遅いタイプか。

300mからようやくエンジンかかったら、後は伸びるだけ。一頭だけ次元の違う末脚で勝利。しかし、マイルCSとかどうなの?って展開やったなぁ。

 

3着リライアブルエース

道中は後方集団の一頭

最後は大外ぶんまわしで3着

前にいた勝ち馬がより伸びてるから勝てるわけないが、他は全然伸びなかった中、この子は伸びたという感じ。

 

ウインガニオン

レコード決着の押して逃げは無理やな。お疲れ様

 

ワントゥワン

道中はブラックムーンと同じ最後方

内選択して伸びずって感じ。開幕週なら違ったかな?まあ、開幕週ならみんな内に集中しますけどねw

 

ミエノサクシード

グレータロンドンと同じ位置

この子なりに直線伸びてはいるが、勝ち馬とは雲泥の差でした。

 

ブラックムーン

最後方から内に向かって進路ないから外出して終わり。下手くそ!

 

フロンティア

直線突き抜けるか?くらいの勢いあってビビった一頭。まだ能力的に敵わないがオープンなら古馬とも十分戦えるレベル

 

予想

ロジクライ、30%

○グレーターロンドン、20%+5%

▲ウインガニオン、10%+10%

△ワントゥワン、20%

ヒモ↓

△ミエノサクシード、15%-5%

△リライアブルエース 、10%

△ブラックムーン、10%

 

切り

ロワアブソリュー5% 1600万下まで

ダイメイフジ5% 1600mがどうか?

 

調教

スマートオデンはCW調教が好調時なのに坂路調教なのはまだまだ?と見える

 

好調な馬

ウインガニオン(典型的な夏馬)+10

グレーターロンドン(1400からの距離延長、左回り長い直線コース)+5

 

危険な馬

ミエノサクシード(左回りはもたれる)-5

 

展開予想

逃げるのはウインガニオン?ロジクライマイネルアウラート?アメリカズカップ

テンの速さからウインガニオンか

ロジクライも逃げれるテンの速さあるが、前走の失敗があるから控える可能性大

 

能力順(左回り→1600→近走)

ロジクライ30%(芝1600着順、芝左回1展開、芝左回1着順、early5展開、early5実績)

グレーターロンドン20%(芝1600着順、芝1600上り、芝左回1着順、芝左回1上り)

ワントゥワン20%(芝1600上り、芝左回1着順、芝左回1上り、近走上り)

ミエノサクシード15%(芝1600上り、芝左回1上り、early5実績、近走上り)

リライアブルエース 10%(芝1600着順、芝1600上り、近走上り)

ウインガニオン10%(芝左回1展開、early5展開)

ロワアブソリュー10%(芝1600着順、芝1600上り、芝左回1着順)でも実績は1600万下まで

ブラックムーン10%(芝左回1上り、近走上り)

ダイメイフジ5%(芝1600着順、近走上り)

 

 

芝1600着順
★リライアブルエース 
★ロワアブソリュー
★ダイメイフジ
★グレーターロンドン
ロジクライ

 

芝1600上り
★グレーターロンドン
★ワントゥワン
★ミエノサクシード
★ロワアブソリュー
★リライアブルエース

 

芝左回1展開
ロジクライ
★ウインガニオン
マイネルアウラート
★フロンティア

 

芝左回1着順
ロジクライ
★ワントゥワン
★グレーターロンドン
★ロワアブソリュー

 

芝左回1上り
★ワントゥワン
★グレーターロンドン
★ミエノサクシード
ブラックムーン (そこまで抜けて早くない)

 

early5展開
★ウインガニオン
ロジクライ
マイネルアウラート

 

early5実績
★ミエノサクシード
ロジクライ

 

近走上り
★ワントゥワン
★ミエノサクシード
★ダイメイフジ
★リライアブルエース
ブラックムーン

 

1600m3着内実績

G1

無し

G2

無し

 

G3夏場実績
ウインガニオン 2017/7/23 3中京8 トヨタ中京記念(G3) 1 津村明秀
ガリバルディ 2016/7/24 3中京8 トヨタ中京記念(G3) 1 福永祐一
フロンティア 2017/8/27 2新潟10 新潟2歳S(G3) 1 岩田康誠
ウインガニオン 2017/8/13 2新潟6 関屋記念(G3) 2 津村明秀
ガリバルディ 2017/9/10 4中山2 京成杯オータムH(G3) 2 北村宏司
ブラックムーン 2017/7/23 3中京8 トヨタ中京記念(G3) 3 M.デム