ノリの競馬研究Lab

管理人がメモ代わりに活用するブログです。

【重賞回顧】2018/1/28-11R-東京-根岸Sレース回顧

1000m通過56秒6 早すぎ!!!

f:id:nori180115:20180128204225j:plain

 

雪の東京競馬場行ってきました!f:id:nori180115:20180128212423j:imagef:id:nori180115:20180128212536j:imagef:id:nori180115:20180128212440j:image

 

馬場状態、前日までの雪で重馬場特殊条件

厩舎コメント

「最近は後ろの馬を蹴りに行ったり、今日は下見所でも誘導馬を見て鳴いて、いい意味でのうるささが戻ってきた。それに体重も減らなくなって、しっかり調教を重ねられるようになった」と加藤征調教師。

1着 ノンコノユメ(加藤征弘調教師) 「良かった頃に戻ってきた感じです。体重が増えてきて、調教量も多くこなすことが出来ました。去勢した直後は大人しすぎましたが、ようやく仕草などが以前のようになってきました。次走のフェブラリーSでも今日のようなレースをしてほしいです」

2着 サンライズノヴァ(戸崎圭太騎手) 「ペースが流れていて、いいところでレースが出来ました。自分で仕掛けて行きながらも、よく伸びています」

3着 カフジテイク(福永祐一騎手) 「馬場や流れはこの馬向きでした。最後は相手を前に見ながらいい脚を使っているのですが、とらえ切れませんでした。それでも最後まで伸びていますし、これをきっかけにまた大舞台で頑張ってほしいです」

4着 マッチレスヒーロー(吉田隼人騎手) 「よく頑張っています。ペースが遅ければちょうどいい位置だったと思いますが、流れていたので...。(それでも、)自分の脚は使っています」

5着 ブルドッグボス(岩田康誠騎手) 「直線半ばまでは良かったのですが、ペースが速かった分最後はきつくなりました。距離は問題ないと思います」

6着 キングズガード(藤岡佑介騎手) 「返し馬から落ち着いていました。近走は長い距離を使っていたので、スタートを出たらいい位置を取ろうと思っていました。折り合って運べましたが、

7着 モンドクラッセ(柴田大知騎手) 「今日は重たいのに時計が速いという特殊な馬場でした。その中でよく頑張っています。乾いた馬場であればもっとやれると思います」

9着 ラブバレット(松岡正海騎手) 「いいスピードがあります。トップスタートを切れましたし、レースセンスも良いです。今日は展開が厳しかったですが、その中でも頑張っています」

12着 アキトクレッセント(荻野極騎手) 「スタートで少し遅れましたが、前がだいぶ速かったのでいい位置で進められました。普段は直線持ったままで来る馬なのですが、今日はそれがありませんでした」

13着 サイタスリーレッド(石橋脩騎手) 「今回ブリンカーを着用したら、脚抜きがよかったこともあり、行き過ぎてしまいました。今日はペースが速すぎましたが、馬が進んで前に行ってくれたことは良かったです」 

 

私見

1着ノンコノユメ

去勢後はさっぱりでチャンピオンズCでは少し注目してたので、、、
1回注目したら追いかけないと競馬は駄目だよなー。

2着サンライズノヴァ

そんなに強くないと思ってたので軽視してたけど2着来ましたね。
古馬重賞初なので、まだ底が見えてないけど、フェブラリーでも一応抑えるかな。

3着カフジテイク

本番に向けて余裕残しなのでこんなもんでしょ。
本番では期待したい

5着ブルドックボス

追込み決着の中では頑張った。
今日は重馬場で上がり決着だったしダート専門馬にはキツイよね。
地方では本命打ちたいが中央ではレースによって考える必要あり

6着キングズガード

左回り苦手説あり?本番でも消しかな。

12着アキトクレッセント

先行したとしても負けすぎ。
やっぱ荻野には早いかな。重賞で若手に期待しちゃあかんわな。