ノリの競馬研究Lab

管理人がメモ代わりに活用するブログです。

【重賞予想】2018/5/27日本ダービー予想

本命 ダノンプレミアム

1着固定

前目につけて
ペースも作れて
逃げ馬自分でつぶせて
ラスト上りも最速クラスで伸びる

これだけ展開に左右されない競馬の理想を体現する馬はいない。
一番ダービー馬に近い存在

 

ここからは3連単の2、3着を探す

2,3着候補----------------------------------------------------

対抗 ワグネリアン

ラストの上りで言えばワグネリアンが一番
友道調教師も外枠引いたときに「最悪、、、」と言ったのは
裏を返せばそれだけ自信があるってこと。

人気落ちしたときの福永ジョッキーは大阪杯ペルシアンナイトでも証明しているように、自分の競馬に徹して2着に来ることはよくある。

今回もそれに期待したい。

単穴 ブラストワンピース

デムーロもブラストワンピースがヤバイって言ってたように確かに強い。
前目につけるし、上がりも使える。
ただ、この馬自身スローペースからの上りしか使ったことがないので、ダービーのタフな競馬で上りが出せるかどうかは未知数。
それが出せるなら1着まである馬。

しかししかし、事前馬体重で太りすぎの情報もあるので、当日の馬体重に注意したい。

3着候補-------------------------------------------------------

エポカドーロ

前目から強い競馬できる一頭
皐月賞馬だが、皐月賞自体レースレベルが低かった(タイムが遅い)と思うので、そこまで評価してないが、3着なら前残り決着なら十分候補に挙がる馬

ゴーフォザサミット

去年勝ったレイデオロの藤沢厩舎で、藤沢先生も今年は人気無いな~っていうくらい自信あり。青葉賞で同条件走っていて強いことも証明済み

オウケンムーン

穴で面白いのがオウケンムーン。上りが使えて東京、新潟実績あり。
中山では急坂とか不安があったが、こいつが外から伸びてきたら馬券が上手い!

 

買い足し
キタノコマンドール
皐月賞でも後ろから伸びてきて強い競馬したのを思い出して買い足し
デムーロだし買っとかないとね。

--------------------------------------------------------------

大穴候補

エタリオウ

レースレベル関係なく来れる馬+ボウマン騎手の腕ということで
面白い一頭。芝長距離向けの調教をする友道厩舎だし2,3着にきてもおかしくない、面白い存在

 

1着を軸に手広く買ってダービーを楽しみたいと思いまーす