ノリの競馬研究Lab

管理人がメモ代わりに活用するブログです。

【重賞回顧】2018/2/12-11R-東京-クイーンC(フィニフティが注目)

調教でのオススメ、フィフニティが2着!
ツヅミモンが12着、、、

f:id:nori180115:20180213214556j:plain

アンカツさん
テトラドラクマ。脚をふり回す面白いフットワークをする馬で、いかにも広いコース向き。今日のように展開がかみ合った時は強いタイプ。先行馬ペースをこのキャリアで差してきたフィニフティはセンス抜群。藤原英厩舎やし、G1でも楽しみや。マウレアは位置取ると良くないのかな。アレッて負け方やった。

引用元(

news.netkeiba.com

~レース後のコメント~
1着 テトラドラクマ(田辺裕信騎手)
「逃げる事も考えていました。力みやすいタイプなのでリズムよく行かなければと考えていましたが、スタートが良く逃げる形になりました。センスのある馬ですね。どんな相手でも一生懸命走る馬ですから、今後も楽しみです」

(小西一男調教師)
「出たなりのレースをしてほしいと思っていました。今日は自分のペースで行けましたし、最後までしっかり走ってくれました。スピードがあり、体もあり(今日は462キロ)、スタミナもある所がこの馬の良いところです。この前は中山マイルの外枠で負けましたが、本来は中山マイルがベストだと思います。ただ今日も東京マイルを逃げ切るのですから、東京コースのマイルも合います。ベストの距離はマイルでしょうね。今日のレースを見ると、牡馬相手でも良いレースが出来そうです。今後は状態を見て、オーナーと相談しながら決めていきたいです。約20年ぶりの重賞勝利、それも元所属の田辺騎手で勝てて嬉しいです」

2着 フィニフティ(川田将雅騎手)
「まだ2走目なので進むのが難しいところがありました。それでも直線では脚を使って2着まで来てくれました。距離が伸びても良さそうなので今後が楽しみです」

3着 アルーシャ(C.ルメール騎手)
「まだ若い馬で、レースがわかっていない段階です。道中では少し引っ掛かりましたが、直線ではまた頑張ってくれました。距離は1600mぐらいが良さそうなので、あとはリラックスして走ってくれればと思います」

5着 マウレア(戸崎圭太騎手)
「スタートしてから良い感じで運べましたが、ラストでもたもたしたというか、反応がありませんでした。返し馬で若さも見せますし、気性的に幼い所があります」

8着 モデレイト(武豊騎手)
「枠が外だったので競馬がしづらかったです。直線では伸びかけて最後に止まってしまったので、距離は短い方が良いかもしれません」

10着 レッドベルローズ(福永祐一騎手)
「スタートが得意な馬ではなく、今日も上手く出てくれませんでした。直線もぶつかるアクシデントがあり、かわいそうなレースでした」

11着 ライレローズ(北村宏司騎手)
「他馬と接触してもひるまず、4コーナーでもロスなく行けました。ただ直線ではなかなか追い込めませんでした。もう一回り成長してくれればと思います」

12着 ツヅミモン(M.デムーロ騎手)
「いいところにいけましたが、瞬発力がなく直線ではずっと同じペースでした。今日の馬場では厳しかったです」

 

 私見

12着ツヅミモン

直線でデムーロもう諦めてるやんwww
追ってもペース変わらないから上がりが掛かる馬場では洋ナシってことか

1着テトラドラグマ

ずーと先頭
こういう馬場では逃げが強いよね。
田辺もバースデーってこともあり軽く逃がしてもらえたのかも!
300mくらいから追い出したけど、後ろを突き放してるので強い
これが本番でも出来たら最強やん

2着フィニフティ

中段から馬群を割って出てくる強い競馬
この中で一番強い競馬してたので本番でも買いです。
ラッキーライラックとどっち強いんだ!!!

3着アルーシャ

ルメールの神騎乗。楽2番手で3着
うーん、あまり評価してないw

4着オハナ

直線フラフラしながら石橋に叩かれまくって4着
そんなにビュっと伸びる脚ないかもだけど、バテてもないから
今後も注目

5着マウレア

最内から直線に入って1,2着から遅れた
戸崎も言うようにラストでもたもたしたって印象
若いのかなんなのか、これは軸にしずらい馬ですわ
最後までアルーシャと同じペースだから競馬が上手くないと
勝てないぞ!

8着モデロイト

ずーと外外を回って疲れたレース、最後まで伸びているから
短いレースで出番あり、要注目