ノリの競馬研究Lab

管理人がメモ代わりに活用するブログです。

【重賞回顧】2018/3/24-11R-阪神-毎日杯回顧(ブラストワンピース強えぇ!)

びっくらこいた。特にラチぶつかったときは焦ったw

f:id:nori180115:20180325113952p:plain

アンカツさん

毎日杯はメンバー揃ってた。ここで2馬身差のブラストワンピースは強い。前走とは違ったアプローチで1800mを押し切った。これならどんな展開にも対応できる。ダービーなら人気もしないだろうし、池添も大舞台に強いからな。ギベオンも底を見せてないし、インディチャンプもマイル路線なら分かんないよ。

 

news.netkeiba.com

~レース後のコメント~
1着 ブラストワンピース(池添謙一騎手)
「この距離でテーマを持って臨んで、良い競馬が出来ました。折り合いもつき、内容としては満点ですね。内ラチにぶつかったのは僕の反省するところですが、それ以外は良かったと思います。レース前から皐月賞には向かわずダービー直行と聞いていたので、緊張感を持ってレースをしました。このまま無事にダービーに向かってもらいたいと思います」

2着 ギベオン(D.バルジュー騎手)
「中団、馬の後ろでリラックスして運べました。直線は良い脚を使いましたが、勝ち馬には届きませんでした。これからの馬です。経験を積めば良いところで走れそうです」

3着 インディチャンプ(岩田康誠騎手)
「前半力んで走っていました。これが無ければもっと良い脚を使えたと思います」

4着 ノストラダムス(和田竜二騎手)
「スタートで出てくれて、良い位置から運べました。ゲートさえ出たらこれぐらいは走れます。以前より走りに進境が見られました」

5着 ウォーターパルフェ(酒井学騎手)
「切れる脚がないので、思い切ってハナに行こうと思いました。良いペースで運べました。直線に向いてもバタッと止まることなく、ジリジリ伸びて、このメンバー相手でもよく頑張ってくれていると思います」

6着 ユーキャンスマイル(武豊騎手)
「道中は良い感じで、内にもたれる面もマシでした。現時点では上位の馬とは決め手の差を感じますね」

7着 シャルドネゴールド(川田将雅騎手)
「レース運びはスムーズで、あとは直線抜け出すだけというところでしたが、最後性格の難しい面が出たようです」

8着 アルムフォルツァ(浜中俊騎手)
「未勝利を勝ったばかりで重賞でしたから、相手も強いですし、キャリアを積めば期待できると思います」

10着 マイハートビート(松山弘平騎手)
「無理せず3番手で運べましたが、直線に向いて苦しくなってしまいました」

 私見

問題のラチぶつかったシーン

f:id:nori180115:20180325114321p:plain

おいっ!池添!!

これでもきちんと突き放して勝つんだから強いよね。

 

レース振り返って

スタートはそこまで良くなかったブラストワンピースだったが追っつけて前に行く

f:id:nori180115:20180325114605p:plain

ブラストワンピースは控えて2番手で競馬

3角では最内好位キープのブラストワンピース、後ろにギベオンの体勢

f:id:nori180115:20180325114913p:plain

最後の直線

好位抜け出しで勝負ついたブラストワンピース

追いかけるギベオン

f:id:nori180115:20180325115458p:plain

正直G1級の馬ならブラストワンピースにもっと迫れると思う

しかし競りかけられないギベオンはG1では用なしかも

 

1着ブラストワンピース

今回は前目で競馬して直線抜け出して快勝

ただ、坂を上った後の残り100mでそこまで突き放せなかったのはどうかな

強力な差し脚がある馬に差される可能性もあるかもしれない。

しかし、このレース、これなら皐月賞でも面白い存在だが、ダービー直行みたい

ダービーでは今回みたいな前目ではなく溜めて末脚を出すだろうから、どれくらい戦えるか楽しみ

 

2着ギベオン

上がり34.0 ブラストワンピースが33.9と考えると強くないかも

本当に差しがあればもっと接戦になってたはずだが、、、うーん成長待ち

 

3着インディチャンプ

上がり33.6で直線何回か進路変更しながらの上がり最速で評価できる

次走でも追いかけて行きたい。

ただ、坂が終わってからも凄い脚使ってたので、坂苦手なのかも。。。

 

4着ノストラダムス

ブラストワンピースの後ろから進出

最後まで垂れずに真面目に走る。

条件戦でならすぐに勝ちあがれそうな競馬出来てた。

 

6着ユーキャンスマイル

一瞬伸びたが、200mで突き放された。能力差を感じるレース

 

7着シャルドネゴールド

川田騎手が言うには直線気性難出たと、信用出来ない馬かもしれん。